株式会社アスマークは全国20~50代の会社員に対しアンケートを実施し、「ビジネスの自己投資に関する調査」の結果を公開した。

収入アップや転職、昇進を視野に入れて「自己投資」を行う人がいるが、実際にどのようなことを行っているのか、自己投資をする人の収入への満足度はどのくらいかなどが調査された。詳しい結果は以下の通りである。
 

20-30代男性では3人に1人が自己投資していると回答



「あなたは現在、ビジネスに関する自己投資をしていますか。」という質問に対し、「自己投資をしている」と回答した人の割合は、年代・性別・役職別に上グラフの通りとなった。

全体的に女性より男性、40~50代より20代~30代の方が自己投資している人の割合が多い傾向にあることがわかる。特に20-30代男性では3人に1人が自己投資していると回答した。
性別や年齢による差は、将来のキャリアプランを見据えた際の違いや、職種の男女比率などが関係しているとも考えられる。

また役職別では部長クラスが最も高く、46.6%が自己投資をしていると回答した。
 

最も多い自己投資の手法は「読書」と「資格取得」





次に「あなたは、具体的にどのような自己投資をしていますか。」という質問が聞かれ、自己投資をしていると回答した人の約半数が「読書」と「資格取得」をしていると回答した。

この傾向は「経営層・役員クラス」を除いてどの年代・性別・役職でも見られた。

また全体で第3位にランクインした自己投資法「外部セミナー・講習などに参加」は、特に40~50代、「部長クラス」や「経営層・役員クラス」の人に人気が高い。

第4位の「語学習得」も「部長クラス」や「課長クラス」の人を筆頭に比較的どのグループからも人気の高い自己投資法となっている。
 

自己投資をしている人は収入への満足度も高いという結果に



同調査では「あなたは、自身の収入について満足していますか。」という質問も聞かれた。結果は上グラフ(左は本調査回答者、右は同社により行われた「収入と貯蓄に関する調査(2021)」の回答者によるグラフ)の通りである。

これによると、自己投資をしている人で収入に「満足」していると答えた人の割合(44.9%)は、一般の人(22.9%)と比べ約2倍となっていることがわかる。

目標の収入を目指しキャリアアップを考えている人は、ぜひ新年から自己投資を初めてみてはいかがだろうか。

■調査概要
・調査対象:20-50代男女で、以下の条件を満たした人
      有職者(パート・アルバイト除く)/ 自己投資をしている / 離死別・役職「その他」を除く 
・有効回答数:800
・割付   :性別・年代・未既婚均等
・調査期間 :2021年11月30日(火)~12月2日(木)
・調査方法 :Webアンケート
・調査機関 :株式会社アスマーク

参照:PRtimes