今回は、不動産業界でお勤め経験がある方で次に転職するなら不動産営業職以外のワークライフバランスが整った企業に就きたいと考えている方に向けて、不動産管理やビル管理、住宅アドバイザーなど不動産営業職以外の求人をご紹介致します!ご紹介する求人ごとに求人の詳細を記載したページがございますので、気になる求人がございましたら是非詳細ページもご覧下さいませ。

また、今回は3つの求人をご紹介致しますが、不動産業界特化型転職エージェント『リアルエステートWORKS』では今回ご紹介する求人以外にも多数ご紹介可能な求人がございますのでご希望の方はお気軽にお問合せ下さいませ。


キャリアパートナーに相談する

 

ワークライフバランスが整った不動産業界求人①【株式会社リクルート住宅領域】住宅アドバイザー

 

◎株式会社リクルート住宅領域について


株式会社リクルート住宅領域(旧リクルート住まいカンパニー)様は株式会社リクルート様が手掛けるサービスの1つで、住まいの「借りたい・買いたい・建てたい・売りたい・リフォームしたい」に関する情報を提供する会社です。CMでもおなじみのSUUMOを運営していることでも有名です。

株式会社リクルート様は1960年に人材サービス事業を行う企業として設立。その後1976年にオイルショック時の不況対応として開始した住宅情報事業で急成長しそこから株式会社リクルート様の住宅領域での事業はどんどん拡大していきました。

 

◎【株式会社リクルート住宅領域】住宅アドバイザー職の具体的な仕事内容


今回ご紹介する住宅アドバイザー職の主な業務は、SUUMOカウンターにご来店されるお客様の住まいに関するご要望をお伺いし、そのご要望を叶えられる仲介業者様と繋げることです。SUUMOは賃貸やマンション購入、戸建てなど様々な物件を取り揃えておりますが、SUUMOカウンターにご来店されるお客様はその中の注文住宅や新築マンションなど、マイホームをご検討されているお客様となっております。

お客様に不動産を販売する役割ではなく、お客様のご要望にあった仲介業者様をご紹介する役割となるため、お客様の本音を聞ける一番のポジションとなります。SUUMOカウンターにご来店されるお客様は不動産の知識が全くないという方もいらっしゃいますので、ヒアリングを大切にし、押し売りのような営業はせず、お客様のマイホーム購入に関する不安や悩みを解決してあげることが重要です。

 

◎株式会社リクルート住宅領域様のワークライフバランスについて


株式会社リクルート住宅領域様は年間休日が145日(会社休日140日+指定休5日)と不動産業界から離れてみてもかなり多いです。それ以外にも特別休暇と呼ばれる産前・産後休暇や結婚休暇なども充実しており、勤務時間を17時半までとなっておりますのでワークライフバランスを大切にして働くことが可能です。


株式会社リクルート住宅領域様の住宅アドバイザー求人を見る


 

ワークライフバランスが整った不動産業界求人②【プロパティエージェント株式会社】マンション管理

 

◎プロパティエージェント株式会社について


プロパティエージェント株式会社様は2004年に設立し不動産の開発から販売、管理など一気通貫して手掛ける不動産×ITの不動産テック企業です。2018年には東証一部上場を果たし、17期連続増収増益と成長が止まらない会社でもあります。

「不動産と不動産サービスの価値を創造、向上し、社会を進化させ、人の未来を育み最高の喜びを創出する」という経営理念を掲げ、不動産を単なる「モノ」としてだけではなく、人々と地域や社会を結びつける力がある形のない魅力がある可能性として考えております。今後もただ不動産を作り販売するのではなく、社会に新しい価値を創造するという想いを持ったうえで、新たな事業領域にも挑まれ、イノベーションを起こし続けるでしょう。
 

◎【プロパティエージェント株式会社】マンション管理の具体的な仕事内容


具体的な仕事内容は、設備・建物の巡回点検手配、居住者からのお問合せ対応、修繕工事の手配や立ち合いなど建物に関わる業務や、総会や理事会の企画・運営であったり、管理組合の会計・決算報告など投資家様向けの業務などがございます。管理物件は、東京23区内と横浜エリアの投資型マンションが9割超えとなっており、実需マンションは1割ほどです。

入居率は99.97%となっておりますので、入居率を下げないためにも日々の業務が大切になってまいります。(2020年3月時点)

 

◎プロパティエージェント株式会社様のワークライフバランスについて


年間休日が124日と、休日が多いと言われる年間休日120日よりも多い休日数となっております。また、124日とは別に有給休暇が支給されますが、その有給休暇の取得率は71%となっており、有給休暇も取りやすい環境となっております。

その他育休制度や時短勤務制度を積極的に推進しており、育休取得率は100%。お子様が小学校4年生まで時短勤務が可能など既にルールがしっかりと作られているため声を上げやすい環境が整っております。


プロパティエージェント株式会社様のマンション管理求人を見る

 

ワークライフバランスが整った不動産業界求人③【シマダリファインパートナーズ株式会社】リフォーム業務

 

◎シマダリファインパートナーズ株式会社について


2014年に他社にない魅力的な価値を創造し続ける「シマダグループ」の建物管理を行う会社として設立。主な事業としては賃貸マンション・アパートの設備保守や清掃、入居者窓口業務など建物管理全般や住宅リフォーム工事、リノベーション工事などを展開しており、建物管理に関わるほぼ全ての業務を行っております。

シマダグループ様は不動産事業だけでなく、ホテル事業や飲食事業、介護事業など幅広く手掛けており、不動産事業の中でも4つのサービスを運営していることから、不動産の建物管理のみだけを行っていたら思い浮かばないアイディアが別の事業やサービスから生まれていき、新たな取り組みに繋がることがあります。
 

◎【シマダリファインパートナーズ株式会社】リフォーム業務の具体的な仕事内容


グループ会社が管理受託をしている建物の管理の中でも原状回復業務に特化した業務を行って頂きます。

具体的には、原状回復のための各種見積の作成や、工事進捗の確認、報告、また入居者様の満足度を上げ、稼働率が高い数字で保てるよう入居者様向けのサービスの提案なども行います。
 

◎シマダリファインパートナーズ株式会社様のワークライフバランスについて


年間休日は124日と、先程も記載したように休日が多いと言われる年間休日120日よりも多い休日数です。また、こちらの求人は日曜日が固定休+4日がシフト制となっております。



【シマダリファインパートナーズ株式会社】リフォーム業務求人を見る


 

最後に


今回は、既に不動産業界での勤務経験がある方で不動産業界のワークライフバランスが整った企業様への転職をご検討されている方向けに3つの求人をご紹介致しました。元々不動産業界は「休みがなさそう」「残業が多そう」というイメージがありますが、働き方改革や、不動産業界を変えようという動きが出てきており、残業が申請しないとできない企業や自動的にPCがシャットダウンされる制度を取り入れている企業もございます。

不動産業界は好きだけど、ワークライフバランスが整った企業に行きたいから不動産業界から離れようと考えている方は一度お話させてください。不動産業界でもワークライフバランスが整った企業はございますので、ご紹介させて頂ければ幸いです。



キャリアパートナーに相談する