「不動産管理会社で働く人は、どんな仕事をしているんだろう?」
「マンションやアパートの住人のクレーム対応などがあって大変そうだなぁ」

今回はそんな疑問を持つ方へ向けた記事をお届けします。

不動産管理会社というと、マンションやアパートの住民のクレーム対応や、空き室の募集などを行うイメージがあるのではないでしょうか。

しかし、不動産管理にはそれ以外にもさまざまな仕事内容があり、身につけるべきスキルも多いので、転職を考える場合は事前にしっかりと調べておく必要があります。

そこで本記事では、不動産管理会社の仕事内容や、向いている人の特徴、必要なスキルについて解説します。

 

不動産管理会社の仕事内容とは?

初めに不動産管理会社の仕事内容を解説します。これから不動産管理会社へ転職したいと考えている人は、必ず理解するようにしましょう。

不動産管理会社が行うのは、アパートやマンションの住人のクレーム対応や、空き室の募集だけではありません。不動産管理は賃貸経営のパートナーとして、オーナーから仕事を委託され、不動産収益向上のためにさまざまな仕事をこなす必要があります。

大きく分けると、以下の2つの仕事があります。

・プロパティマネジメント業務
・ビルメンテナンス業務

それぞれの仕事内容を見ていきましょう。
 

プロパティマネジメント業務

プロパティマネジメントとは、不動産のソフト面における管理業務のことです。
主な業務としては、以下の通りです。

・賃貸借契約書の締結、書類管理
・テナント誘致のためのリーシング業務
・入居者からのクレーム対応
・家賃の回収、入金管理。
・不動産オーナーとの折衝

同じ不動産でも、集合住宅とオフィスや商業が入っているビルとで、仕事内容に違いが出る点に注意が必要です。
転職する際は、どういったタイプの不動産を担当するのか、できるだけ情報を集めておいたほうが良いでしょう。
 

ビルメンテナンス業務

ビルメンテナンスとは、不動産のハード面における管理業務のことです。
主な業務としては、以下の通りです。

・建物の美観維持、衛生管理のための清掃
・電気、消防、空調設備などの設備機器の保守点検
・大規模修繕の計画作成、修繕計画表の取りまとめ
・退去後の貸室の原状回復工事
・不動産資産価値向上のためのリニューアル提案

特に設備機器のトラブルがあった際、スピーディな対応が要求されます。
何が原因で、どんな業者へ対応を依頼し、入居者に対しどのように説明すればよいのか、といった手順をしっかり把握しておかなければなりません。



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不動産管理で必要となるスキル

では不動産管理に勤めたときに必要となるスキルにはどのようなものがあるのでしょうか。自分は不動産管理に向いているかどうかを判断するためにも是非知っておきましょう。
 

不動産に関する知識

不動産管理の仕事では、ここまで說明してきた通り、不動産に関する深い知識が必要になります。

入居者の募集や管理、設備機器のトラブル対応など、一つの分野だけでなく、幅広い分野を広く浅く知っておかなければなりません。

また、空室を出さないように空室募集の見せ方を考えたり、収支報告など数字の報告をオーナー様へ説明する際に、なぜその数字なのかなどをマーケット含め説明していかなければいけないため、不動産に関する知識にプラスしてマーケット知識や集客知識も必要になってきます。

 

コミュニケーションスキル

また、人を相手にする仕事なので、コミュニケーション力も求められます。

特に入居者のクレームに関しては、対応する営業担当者のコミュニケーション力が大きく影響します。知識を味方につけ、相手に納得してもらえるように感情で話すのではなく気持ちよく会話をすることで入居者の方の怒りも落ち着いてきます。

不動産管理では、入居者だけでなく不動産オーナーへのコミュニケーションも必要となってきます。

収益状況や空き室、メンテナンスなどの報告を行うためです。その際は、コミュニケーション能力だけでなく、数字を分かりやすくまとめてレポートを作成するなど技術的な面も必要になってきます。

そこでしっかりと分かりやすいレポートを作成し、気持ちのいいコミュニケーションを取ることでオーナー様との関係もより強いものにすることができるでしょう。


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不動産管理に向いている人の特徴



不動産管理会社にはどんな人が適しているのか、向いている人の特徴を考えていきましょう。

なお、自分が不動産管理会社に向いているかどうか、客観的な意見がほしい場合は、不動産業界に特化した転職エージェントの利用をおすすめします。

 

不動産の知識がある

前述した通り、不動産管理の仕事では、不動産に関する幅広い知識が必要になります。
そのため、不動産業界経験者や不動産に関する資格を所持している人などが、もっとも適任です。

特に不動産売買や仲介の仕事を経験してきた人は、知識を活かせるうえ、不動産管理の仕事で重要なスキルであるコミュニケーション力を要しているので、即戦力として働けるでしょう。

また、ビルメンテナンス業を経験している人にも、不動産管理の仕事はおすすめです。
賃貸管理の面においては勉強が必要ですが、設備管理や清掃など、メンテナンスに関わる知識がある点で有利です。

ただし、後述するコミュニケーション力は、ビルメンテナンス業よりも高いレベルを求められますので、入社後に勉強していく必要があるでしょう。


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コミュニケーション力が高い

コミュニケーション力は、不動産管理の仕事でとても重要視されるスキルです。

仮に不動産やビルメンテナンスに関係する仕事が未経験であっても、コミュニケーション力に自信がある人は、不動産管理の仕事で高い成果をあげられるでしょう。

不動産管理の仕事では、アパートやマンションの入居者やビルのテナント、さらに不動産のオーナーなど、さまざまな人と接する必要があります。

また、自分一人では解決できない問題や、知識不足で対応できないケースにおいては、社内の先輩や上司、協力業者などと連携を取っていく必要があります。

そのため、自分一人で動くのではなく、チームワークを意識して行動することが重要です。

 

忍耐力がある

不動産管理は人を相手にする仕事なので、時には理不尽な経験をすることもあるでしょう。

特にマンションの住民同士のトラブルや、管理会社へのクレームに関しては、難しい対応を迫られる場合もあります。

不動産オーナーの要望と、入居者やテナントの要望が噛み合わず、板挟みになってしまうケースもあるでしょう。

こうした問題を解決するためには、高いコミュニケーション力に加え、人の話をしっかりと聞く忍耐力も重要です。

不動産売買や仲介営業のように、積極的に不動産を売り出していくスタンスではないので、こうした忍耐力は、不動産管理会社で働く人にとって、もっとも重要なスキルといっても過言ではないでしょう。

 

細かいチェックができる

不動産管理の仕事では、メンテナンス事項のチェックや、管理費や修繕費などの計算を行っていく必要があります。

メンテナンスにおいては、マンションやアパートの入居者が快適な気持ちでいられるように、さまざまな箇所へ目を配る必要があります。

たとえば、蛍光灯が切れている箇所はないか、清掃は行き届いているか、設備の法定点検は漏れなく行われているか、植栽が伸びすぎていないかなど、細かい部分までチェックしなければなりません。

常に建物を利用する人の気持ちになって、日頃からこうしたチェックを怠らない人は、入居者からも喜ばれることでしょう。

 

不動産管理に転職したいなら転職エージェントへ

以上、不動産管理会社の仕事内容や、向いている人の特徴、必要なスキルについて解説してきました。

不動産会社と聞くと、売買や仲介などでバリバリ働く営業マンをイメージされる方も多いと思いますが、不動産管理会社は違った特色があります。

積極的に不動産を売り込んでいくタイプではなく、むしろ不動産を守っていくタイプの仕事なので、向いている人の特徴も少し異なります。

とはいえ、トラブルさえなければ良いと考えるのではなく、一番の目的はオーナーのために不動産の収益向上に貢献することですので、そのための提案は色々考える必要があります。

また、他の不動産会社と同様、人を相手にする仕事なので、コミュニケーション力は高いレベルを求められます。

本記事が不動産管理会社への転職を検討している方の一助になれば幸いです。

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