売買仲介として働いている人が、感じていることや口を揃えていうことを「あるある」10選として集めてみました。

これから売買仲介への転職を考えている人は、売買仲介の良い面も悪い面をイメージしたうえで転職活動を進めることが大切です。

本記事の内容を、ぜひ参考になさってください。


不動産業界特化型転職エージェントに相談する

 

売買仲介【悪い】あるある5選

まずは売買仲介の「悪い」あるあるを5つご紹介します。

・友人と休みを合わせられない
・クレームが多い
・体育会系のノリ
・ポスティングで住民からクレームを受ける
・契約日直前にキャンセルの電話が入る

以下、詳しく見てみましょう。

 

友人と休みを合わせられない

売買仲介の仕事をしていると、基本的には平日、土日祝日関係なく、お客様の都合に合わせて働く必要があります。

その為、土日祝日に休みの友人や家族が多い方にとっては予定を合わせにくく、疎遠になってしまいがちな点は大きなデメリットの一つといえるでしょう。

 

クレームが多い

売買仲介は、高額な商品の取引である為に、お客様が求める内容も大きいもの。

その為にどうしてもクレームを受けることも多くなります。

お客様から怒られる、詰られる、クレームを受けるのが好きな人などいません。

しかし、クレームも言ってきてくれないお客様の場合には、成長する学びを得ることも難しいもの。クレームを言ってくれるお客様からこそ、今後の課題や成長できる学びを得ることができ、これからの新たな営業チャンスに繋げることができるとも言えるでしょう。

 

体育会系のノリ

体育会系のノリというと、どんなノリだろうと不思議に思う方もいるかもしれません。

売買仲介における体育会系のノリとは、まず成果主義であること。

まず何がなんでも目標達成を掲げる会社は少なくないのが現実です。

高額な商品をお客様に売るので、お客様の対応から新規営業まで目標を達成する為には定時退社も難しいのがこの世界。また、お酒などの付き合いなども必要となる為、体力勝負といえる世界である点も、体育会系の世界といえるでしょう。

ただ成果が評価される世界ですので、体育会系のタイプの人でなくても売買仲介に対する意識が高く、目標を達成する気持ちが強い人なら売買仲介営業の世界でも十分活躍できるので、ご安心ください。

 

ポスティングで住民からクレームを受ける

インタ―ネットが普及しているとはいえ、売買仲介営業業界ではまだまだ有用な営業方法の一つがポスティングです。

ポスティングの頻度が高い為、どうしても住民からのクレームを受けることもあるのが現実。具体的なクレーム内容は以下のようなものになります。

・ポスティングお断りのシールや張り紙があったにも関わらずポスティングしてしまった。
・張り紙はなかったが、ポスティングしてほしくない。
・チラシが散らかっている。
・過去にポスティングしないようクレームがあったのにまたポスティングしてしまった。
・同じチラシが複数枚入っている。

日頃からマンションの管理人の方や住民の方への挨拶や自己紹介を怠らない、謝罪はすぐに行うなどの誠意ある対応を続ければ、自然とクレームの数も減ってくると言えるでしょう。

 

契約日直前にキャンセルの電話が入る

契約日直前のキャンセルや、契約後のクーリングオフなど、売買仲介業界ではよくあることです。

商品が高額であり、お客様の人生を大きく左右する買い物であるからこそ、不安があるけどまあいいかとならないのが原因の一つと考えられるでしょう。

キャンセルになると、今まで費やしてきた時間と経費、何より努力が全て消えてしまうので、悪いあるあるとしては最も恐ろしい点といえるでしょう。

しかし、よくあることとして受け止め、お客様の不安を見抜いて契約日までに蜜に連絡をとったり、家族への説明なども適切に行ったりするなどの対策をとれば回避できます。

 

売買仲介【良い】あるある5選

次に、売買仲介の「良い」あるあるを5つご紹介します。

・休みの日はどこも空いている
・同年代より年収が高い
・営業成績を挙げるとちやほやされる
・お客さんと一生の付き合いができる
・転職して1年でリーダーになれる

 

休みの日はどこも空いている

土日祝日は休めないことが多いですが、一方平日の休みが取りやすいので休みの日に出かけるとどこでも空いているという点は大きなメリットと言えるでしょう。

並ばなくてもよかったり、旅行なども安く楽しめたりするので、効率よく休日を楽しみたい人にとってはお勧めできる点と言えます。

 

同年代より年収が高い

売買仲介営業は、実力主義の世界。なので、年齢が若くても営業成績さえ挙げればどんどん収入を上げることができるのです。

その理由としては、インセンティブという報酬制度を取り入れている会社が多いから。

利益に応じて決められた割合の報酬を受け取ることができる為、利益が上がれば上がる程、収入を増やすことができます。

その為、一般的な年功序列で給料が増えていく会社で働く同年代よりも、年収が高いことが多いのです。

 

営業成績を挙げるとちやほやされる

売買仲介は、営業成績や目標達成など結果が重視される世界です。

その為、営業成績を挙げれば挙げるほど、上司や同僚からの評価もよくなりちやほやしてくれるようになります。

誰でも成績を認めてもらい、褒めてもらえることは嬉しいもの。

その分、成果を挙げられなかった時の評価や収入は厳しいものとなりますが、わかりやすい成果主義社会が向いている人にとってはやりがいを持てるポイントと言えるでしょう。

 

お客さんと一生の付き合いができる

売買仲介は、お客様と高額で人生を左右するような大きな取引を行うので、自然とお客様の人生と深く関わることになります。

必然的に大きな責任を伴う仕事と言え、そんな責任を負いたくないと考える方もいるかもしれません。

しかし、お客様と一生の信頼関係を築いていける仕事だと考えられれば、これ程やりがいのある仕事はないとも言えるでしょう。

 

転職して1年でリーダーになる

売買仲介営業は実力主義の世界なので、在籍年数や学歴や年齢は関係なく営業成績さえ挙げればどんどん評価してもらうことができます。

その為、転職して1年でリーダーになったり高収入になったりするのも夢ではありません。

転職して能力を正当に評価されたい、高収入を目指したい、という方にとっては大きなメリットといえるでしょう。

 

働きやすい不動産会社に転職するならリアルエステートWORKSを利用しよう

売買仲介のあるあるについてご紹介しました。

業界や職種といてのよいあるある、悪いあるあるの両方がありますが、結局はどのような会社に転職するかが重要なポイントとなるでしょう。

このため、不動産業界に転職する際にはリアルエステートWORKSのような会社の内情を知ったエージェントを利用するのがおすすめです。

ここでは、リアルエステートWORKSの特徴を3つご紹介します。
・不動産業界に特化した転職エージェント
・転職先の内部事情に詳しい
・自分に合った働きやすい不動産会社を紹介してくれる

 

不動産業界に特化した転職エージェント

リアルエステートWORKSは、ブラックな印象を持たれがちな不動産業界で生き生きと働く人を増やしたいという理念を基に設立された転職サイトです。

他にも不動産に特化した転職サイトはいくつかありますが、リアルエステートWORKSの保有求人は約4000件と、他の不動産系転職サイトの中でもトップクラスの多さです。

また、キャリアアドバイザーによる手厚い完全個別相談システムで、高収入を目指す方や不動産未経験者の方でも安心して相談・転職活動をすることができるのが特徴です。

 

転職先の内部事情に詳しい

リアルエステートWORKSの特徴として、キャリアアドバイザーが様々な不動産会社の内部事情に詳しい点が挙げられます。

転職先を考えている中で一番気になるのは求人情報には載っていない内部情報という方も多いのではないでしょうか。

リアルエステートWORKSのキャリアアドバイザーは、日頃から様々な不動産業界の会社とつながりを持っています。

その為、会社の人間関係やノルマ、離職率やノルマなどの一般的な求人情報には記載されていないような内部情報を、事前にキャリアアドバイザーから聞くことができるのです。

知りたい情報を事前に確認することができることは、リアルエステートWORKSを利用する大きなメリットといえるでしょう。

 

自分に合った働きやすい不動産会社を紹介してくれる

リアルエステートWORKSは、自分に合った働きやすい不動産会社を紹介してくれます。

転職したい、不動産業界で高収入を目指したい、と一人で闇雲に求人広告に申込をしても、なかなか実際に自分に合った会社を見つけることは難しいもの。

リアルエステートWORKSでは、登録すると個別でキャリアアドバイザーの担当がつきます。

その後は、個別キャリア相談にてどのような条件の会社に就職したいのか自分の希望を伝えたり、履歴書や職歴の書き方や面接の際のアドバイスなども丁寧にしてもらったりして貰えます。

安心した環境で自分の希望を伝えることができ、それに対して様々な情報や知識を持つキャリアアドバイザーが適切にアドバイスしてくれるので、最終的に自分に合った働きやすい不動産会社を見つけやすいと言えるでしょう。

この点もリアルエステートWORKSを利用する大きなメリットといえます。

 

まとめ

本記事では、売買仲介でありがちなことを集めて「良い」あるあると「悪い」あるあるをご紹介しました。

本記事でご紹介した内容は、売買仲介として働いている方の多くが「あるある」なこととして納得していただけることであるはずです。

一方、転職してからの働きやすさなどは、結局のところどのような会社に転職するか次第です。

売買仲介への転職を考えているのであれば、不動産業界の内部事情に詳しいリアルエステートWORKSを利用されることをおすすめします。


不動産業界特化型転職エージェントに相談する