住友林業は元財閥系の会社であり、長く歴史がある会社です。
この記事では住友林業の平均年収や向いている人の特徴などについて詳しく説明します。
住友林業への転職に興味がある方はぜひ参考になさってみてください。
不動産業界特化型転職エージェントに相談する
 

住友林業の平均年収と企業概要

住友林業の平均年収と企業概要について詳しく説明します。
以下の内容について詳しく見ていきましょう。
・平均年収は898万円
・事業内容
・今後の展望

 

平均年収は898万円

住友林業の2022年12月期の有価証券報告書によると平均年収は898万円です。
過去3年間と比べてみると右肩上がりの状況です。
 
年度 平均年収 平均年齢 勤続年数
2022年度 898万円 43.8歳 16.1歳
2021年度 872万円 43.2歳 15.8歳
2020年度 869万円 42.6歳 15.2歳

年収が1000万円を超えている社員も多く存在し、年収1000万円は頑張り次第で充分に実現可能な金額となっています。
住友林業の平均年収は他のハウスメーカーと比べても高い水準にあります。
また国税庁調べによる民間給与実態統計調査では日本の給与取得者の平均給与は443万円であり、
住友林業の平均年収はその約2倍近い金額となっており、かなり稼いでいると言えるでしょう。

 

事業内容

住友林業は「山林事業」「流通・製造事業」「住宅・不動産事業」を国内のみならず、
国外でも展開し、幅広いニーズに応える価値を提供しています。

木材建材商社としての取扱高は国内ナンバーワンの実績です。
世界各地から木材を調達することができるため、安定して木材を供給できる環境が整っています。
日本国内では国土の約1/800の広さがある豊富な社有林を所有しています。
また1975年からは住宅事業にも参入し、木造の注文住宅会社として業界を代表する存在になっています。
過去に34万棟を引渡しており、住宅部門に強みがあると言えそうです。

 

今後の展望

近年では海外での戸建て住宅事業に注力しており、アメリカやオーストラリアで豊富な建築実績を積み上げていますが、
今後はより生産や施工の合理化に取り組み、収益力の改善に取り組む計画となっています。
また今後は更に中大規模の木造建築の受注に注力していく予定です。
木材建材事業においてはバイオマス発電用の木質燃料の供給拡大や国産材の活用に引き続き注力していく予定となっています。
循環型の資材供給システムの確立を目指しており、建物を建てる際のCO2の排出量を削減できるよう脱炭素計画を進めていきます。

 

住友林業の口コミ・評判

住友林業の口コミや評判を紹介します。
実際に在籍していた経験がある方の言葉ですので、会社を知るための参考にしてみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住友林業の口コミ① 出典:転職会議
気を使い、環境にも良く、コロナの影響で失業者が増えている中、
住宅や内装にお金を掛ける人が増えているように思います。
家を充実すること、良いものにお金をかける若者も増えてきており、
時代に合った住宅の作り方をしていると思います。
(30代前半、女性、正社員、設計、主任クラス)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住友林業の口コミ② 出典:転職会議
木に関する提案なら他社に負けず、木造ブランドならハウスメーカーの中で最も信頼されている。
そのため売りやすいし、建てた後の顧客からの評価も高い。
引渡し後、入居後の訪問で顧客と接し、暮らしができているところを見るのが、
この仕事をしてよかったと思える瞬間であった。
(20代前半、男性、正社員、個人営業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住友林業の口コミ③ 出典:転職会議
成果がそのまま賞与に反映される為、同世代よりも明らかに年収が高い。
入社後数年は賞与も保証され、売れなくても平均以上に給料がもらえる。
年収がかなりいい会社。
20代で1000万円以上の方も多い。
(20代後半、男性、正社員、個人営業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住友林業の口コミ④ 出典:転職会議
基本的にお客様に合わせて打ち合わせや電話対応が必須になるため、休日でも気が休まりません。
土日に商談することがメインになるため、家族行事などであれば有給は取りやすいですが、
それ以外だと有給は取りにくい雰囲気を感じました。
(20代後半、男性、正社員、個人営業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

住友林業が向いている人

住友林業が向いている人の特徴について説明します。
具体的には以下の3つです。
・安定感を持ちつつ、稼ぎたい人
・顧客と長く付き合いたい人
・ブランド力がある商品を扱いたい人

それでは詳しく見ていきましょう。

 

安定感を持ちつつ、稼ぎたい人

住友林業の給与制度は実力主義であるため、結果を出すことで、稼ぐことができます。
しかし、年功序列的な面も持っているため、仕事で結果を出せない時も
他のハウスメーカーと比べるとある程度の給与が保証されています。

暮らしていけないほどの給与ではないため、安心して仕事に取り組むことが可能です。
そのため安定感を持ちつつ、頑張り次第で稼ぎたいと考えている人は住友林業に向いています。

 

顧客と長く付き合いたい人

家づくりは顧客と長い付き合いになります。
家族ぐるみで付き合いをするような場合も珍しくありません。
一度家を売って終わりではなく、その後の付き合い方が非常に大切です。
お客様から本当に信頼されることで、次のお客様を紹介してもらうことができ、
順調に営業活動を進めていくことができます。
そのため、顧客と長く付き合いたいと考えている人は住友林業の仕事に向いています。

 

ブランド力がある商品を扱いたい人

住友林業が扱う木造住宅は自由設計であり、顧客の要望を盛り込むことが可能です。
家を建てた方からは高い満足度を実感していただいており、しっかりとブランドが確立された商品になっています。
安心して暮らせる性能を持った家であり、自信を持って勧められる商品であることが何よりの強みです。
そのため顧客から信頼される商品を営業として扱いたいと考えている人には向いていると言えます。

 

住友林業に転職する流れ

住友林業に転職する流れについて説明します。
公式の採用ページや転職エージェントを通じて以下の流れで転職活動を進めていくことがおすすめです。
・公式採用ページを確認する
・転職エージェントに登録する
・転職エージェント経由で応募する
それでは具体的に見ていきましょう。

 

公式採用ページを確認する

公式採用ページでは現在募集をしている様々な職種の求人内容を確認することができます。
気になる職種がある人は定期的に公式採用ページを確認することが重要です。
また住友林業のグループ会社の求人もたくさん掲載されていますので、
幅広い仕事内容で転職を考えている人はぜひグループ会社の求人にも目を通してみてはいかがでしょうか。
興味がある求人があれば採用ページから応募することが可能ですので、ぜひ応募してみましょう。

 

転職エージェントに登録する

次に転職エージェントに登録しましょう。
たくさんある転職エージェントサービスの中から、どのような転職エージェントを選ぶのかが非常に重要ですが、
不動産業界に特化したエージェントがおすすめです。

興味がある人はリアルエステートWORKSに登録してみてはいかがでしょうか。
応募に必要な履歴書や職務経歴書のテンプレートがホームページにあり、ダウンロードして使用することができます。
不動産業界の知識を豊富に持つエージェントが応募書類の作成方法から丁寧にアドバイスしてくれます。
書類選考を通過するためにも、まずは充実した応募書類を作りましょう。

 

転職エージェント経由で応募する

気になる求人があれば、転職エージェント経由で応募してみましょう。
応募書類の作成後はそのままリアルエステートWORKSから応募することが可能です。
現在は募集が出ていなくても、転職エージェントには非公開求人として紹介を依頼している場合もあり、
エージェントから不動産会社の特徴や強み、求人内容や選考方法などについて充実したサポートを受けることができます。
その場合には転職エージェント経由でのみ選考を受けることができ、採用される可能性もありますので、
転職エージェントに登録しておくことは非常に重要です。
また面接日程の調整までエージェントが行ってくれるため、効率的に転職活動を行うことができます。

 

住友林業の求人例

現在住友林業の公式サイトには多くの求人が公開されています。
その中から以下の3つの求人に紹介します。
・住宅営業
・賃貸住宅・非住宅営業
・商社営業(木材・建材)
それでは具体的に見ていきましょう。

 

住宅営業

住宅の建築を検討しているお客様の接客からスタートし、資金計画や建築のプランニング、
住宅ローンのフォローなどを行い、契約を目指します。
建築予定の土地がないお客様に対しては土地を紹介したり、不動産会社を紹介したりすることも可能です。
また家づくりに関わる多くのスタッフのまとめ役も担当します。
お引き渡し後もお客様からの窓口として、アフターサービスや暮らしのサポートを行っていく重要な仕事です。

 

賃貸住宅・非住宅営業

主に土地を持つ地主向けに賃貸住宅の販売を担当します。
資産の有効活用のために、賃貸住宅経営の事業プランの提案を行い、契約に向けて営業活動を行います。
社内メンバーのみならず、完成後の賃貸管理を担当する管理会社や融資を行う金融機関、
相続や贈与を問題なく進めるための税理士など外部のパートナーとも協力し合い、進めていくことが大切な仕事です。

 

商社営業(木材・建材)

商社部門にてBtoB営業を担当します。
原木や木材製品、住設機器や生コンなどを国内外から仕入れを行い、国内の業者に販売する仕事です。
販売先は流通業者や加工業者、建設会社など様々です。
合わせて新規の販売先や仕入れ先の開拓なども担って頂きます。
仕事の幅が広く、やりがいがある仕事です。

 

まとめ

この記事では住友林業の平均年収や向いている人の特徴について詳しく説明しました。
住友林業は歴史が長く経営も安定しており、安心して勤務できる会社です。
実力主義の給与制度で頑張って結果を出すことでしっかりと稼ぐこともでき、年収1000万円を目指すことも可能でしょう。
住友林業への転職に興味がある方はぜひ転職エージェントと共に転職活動を進めることをおすすめします。
その中でもリアルエステートWORKSは不動産業界に特化したエージェントであり、
不動産会社の求人について詳しい情報を所持しており、書類選考や面接についても具体的なアドバイスを受けることができ、入
社まで無料で充実したサポートを受けることが可能です。

他の不動産会社に興味がある方もお気軽にリアルエステートWORKSに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

不動産業界特化型転職エージェントに相談する