不動産会社の事務職の仕事は難しそうという、イメージをお持ち
ではないでしょうか。
具体的にどのような仕事をしているのか、あまり見えてこないため、
気になっている人も多いのではないでしょうか。

この記事では不動産の事務職の業務内容やきつい理由や向いている
人の特徴など、詳しく説明します。

不動産業界や住宅業界に興味がある人や、事務職に興味がある人は
参考になさってください。

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不動産の事務職の仕事内容

不動産事務職の仕事内容について解説します。
不動産会社の業態によって、仕事内容が異なる為、具体的には
以下の2つに分けて説明します。
・売買メインの場合
・賃貸メインの場合

それでは具体的に見ていきましょう。

 

売買メインの場合

売買メインの不動産会社の場合は、来客対応や電話対応など一般
事務と同様の仕事もあります

不動産事務の場合は資料請求やモデルハウスに来場したことがある
お客様のリストの管理や、不動産物件情報などの管理を行う必要が
あります。

また集客のための広告の作成業務やSNSの運用などの仕事に携わる
こともあるでしょう。

実際にオープンハウスの現場に出向き、受付対応やイベントの運営に
入る
こともあります。

営業スタッフが出来るだけ営業活動に時間を使えるようにサポートを
行うことが売買メインで行う不動産事務職の大切な仕事です。


 

賃貸メインの場合

賃貸メインの会社も来客や電話の対応などの業務内容は売買メイン
の会社とほとんど同じです。


他には賃貸物件の案内を行うことや、契約関連書類の作成や発送、
カギの受け渡しなど、問い合わせの対応から入居に関わる幅広い
業務を担当
します。

他にもマンションオーナー、入居者、同業他社とのやり取りなど
も発生します。

繁忙期が極端に忙しくなる点も賃貸メインで事業を行う不動産会社
の特徴ですので、把握しておきましょう。


 

不動産の事務職の特徴

不動産事務職の特徴について解説します。
具体的には以下の3つです。
・未経験者でも大丈夫
・仕事を通じて業界用語を覚える
・経験に応じて仕事の幅を広げることができる

それでは具体的に見ていきましょう。

 

未経験者でも大丈夫

不動産の事務職は経験が無くても大丈夫です。
異業種でも結構ですので、何かしらの事務経験があると業務には
入りやすいでしょう。
電話対応、資料準備、物件情報の更新など、不動産業界での経験
がなくても対応可能な業務内容から担当します。


 

仕事を通じて業界用語を覚える

不動産業界では特殊な専門用語がたくさんありますが、難しい
ものは少ないため、業務を行っているうちに覚える方がほとんど
です。
専門用語を覚えてしまえば、仕事を進めやすくなります。
分からない言葉が出てきたら、周りの人に聞くなどして、早めに
覚え効率的に業務を行っていきましょう。

 

経験に応じて仕事の幅を広げることができる

不動産の事務職は仕事の幅が広いです。
そのため経験を積み重ねて出来ることが増えてくれば、それに
合わせて仕事の幅も広がってきます

契約書の作成フォローや賃貸物件の管理など、専門的な仕事も
事務職の仕事として取り組むことが可能です。

 

不動産事務のメリットやおすすめポイント

不動産事務のメリットやおすすめポイントについて解説します。
具体的には以下の3点です。
・経験を積んでキャリアアップが可能
・専門性を活かして仕事ができる
・給与アップを目指すことが出来る

それでは具体的に見ていきましょう。

 

経験を積んでキャリアアップが可能

事務職はキャリアアップが難しい職種であるように思いますが、
不動産の事務職は経験を積むことでキャリアアップができます。

不動産会社の事務職はどこの会社も同じような業務内容を行って
いますので、経験を積み転職によってキャリアアップすることが
可能
です。
また事務職をしながら宅建士などの資格を取得し、営業職への
キャリアアップも可能です。

 

専門性を活かして仕事ができる

経験を積み、自分の強みとなる業務を創ることで専門性を活かして
仕事を行うことができます。
賃貸メインの会社から売買メインの会社へ転職することや、広告関係
の知識を身に付け、別業界へ転職
することなども可能です。
幅広い業務内容から自分にあった専門性を磨くことができます。

 

給与アップを目指すことが出来る

不動産会社の事務として出来ることが増えてくれば、給与アップの
交渉もしやすいですし、納得できなければ、より良い条件の会社へ
転職することも可能です。

異業種から未経験で不動産売買の営業職に飛び込むにはハードルが
高いと感じるかもしれません。

しかし、事務職で業界知識や関係性、人脈を身に付けておけば、
不動産売買営業として成功する確率も高くなり、大幅に給与アップ
できる可能性も高まります。


 

不動産事務のデメリットやきついといわれる理由

ここでは、不動産事務のデメリットやきついといわれる理由について解説します。
具体的には以下の4つを解説します。
・基礎的なパソコンスキルは必須
・高額な商品を扱うため間違いが許されない
・幅広い知識が求められる
・土日は仕事

それぞれに見ていきましょう。

 

基礎的なパソコンスキルは必須

不動産事務の仕事を行う上で、基礎的なパソコンスキルは必須です。
システムに決められた文言や数字を入力する仕事もありますが、
営業のフォローを行っていく上で、ExcelやWord、さらに
PowerPointを使うことが出来れば、かなり重宝がられます。
不動産の知識よりもパソコンスキルの方が大切です。

 

高額な商品を扱うため間違いが許されない

不動産は1件1件が高額な商品ですので、ちょっとした間違いが
大きな損失になります。

また企業の信頼問題になりかねません
特に契約に関連する業務は少しの間違いも許されないため、慎重に
確実に業務を行うことが重要です。
そのため、一つ一つの業務が精神的に負担になることもあります。
 

幅広い知識が求められる

不動産事務の仕事は一般的な事務や不動産に関する知識だけでなく、
各種税金や保険など幅広い知識が求められます。
また、法律や税金は改正されていくため、定期的に知識を
アップデートしていかなければなりません

先述の通り、扱う金額が大きいこともあり、仮に知識が不足して
間違ってしまった場合、大きな問題に発展してしまう可能性があります。

 

土日は仕事

不動産を探す人は仕事が休みの日に動くことが多いため、お客様
対応を行う事務スタッフは土日に勤務になることが多いです。

どうしても土日休みを確保したい人にとっては不動産業界での
仕事は向いていないかもしれません。

基本的に土日は仕事になることを理解しておきましょう。

 

不動産の事務の仕事が向いている人

不動産の事務の仕事が向いている人の特徴について解説します。
具体的には以下の4つです。
・臨機応変な対応が出来る人
・仕事の正確性が高い人
・体力に自信がある人
・メンタルが強い人

それでは具体的に見ていきましょう。

 

臨機応変に対応が出来る人

不動産業界では様々なお客さんがいらっしゃり、想像もしないような
質問を受けたり、また不動産において予期しないトラブルが発生したり
することがあります。
それらの出来事に落ち着いて臨機応変に対応する力が求められます。
そのため、急な出来事に対して臨機応変に対応が出来る人は
不動産事務の仕事が向いていると言えるでしょう。

 

仕事の正確性が高い人

不動産業界では扱う金額が大きいため、小さなミスが大きな損失と
なることもあります。

そのためにも、事務仕事にも正確性が求められます。
間違いが許されない環境であるため、仕事の正確性が高い人には
向いている仕事です。


 

体力に自信がある人

賃貸の繁忙期や月末の追い込み時期には遅い時間まで残業が発生
する可能性が高くなります。


繁忙期には日中はお客様の対応に追われ、契約に必要な書類の
作成は夜になってからという働き方が求められるかもしれません。
そのため、ある程度体力に自信がある人に向いている環境と
言えるでしょう。

 

メンタルが強い人

不動産会社は目標達成意識が高いため、目標に向かって日々
努力をしていくことが重要です。
また、お客様や取引先からクレームを受けることがあります。
職場でのプレッシャーや顧客からのクレームを乗り越える
ためにはメンタルの強さが必要です。

そのため、メンタルが強い人は向いていると言えるでしょう。

 

不動産の事務職に転職する時のポイント

不動産の事務職に転職する時のポイントについて解説します。
具体的には以下の3つです。
・不動産業界に関連する資格をアピールする
・事務スキルの高さをアピールする
・コミュニケーション力の高さをアピールする

それでは詳しく見ていきましょう。

 

不動産業界に関連する資格をアピールする

不動産業界に関連する資格を取得していれば、専門的な知識を
所有していることが証明できます。

併せて実務経験をアピールすることで、不動産事務として高い
業務遂行力を有していることを理解していただけるはずです。
そのため、中長期的に目線で転職やキャリアアップを見据えて
資格取得に向けて計画的に勉強を進めておくことも大切
です。

 

事務スキルの高さをアピールする

事務スキルの高さをアピールすることは難しいことかもしれませんが、
各種検定や資格である程度のスキルの高さは証明できます。

電話対応や資料作成など日々の業務の中でスキルを高め、転職の際は
積極的にアピールしましょう。
事務スキルの高いスタッフは転職市場でも引く手あまたです。

 

コミュニケーション力の高さをアピールする

事務スタッフとしてコミュニケーションの高さは最も必要とされる
能力
です。

様々な考え方を持った一般の方々を対象に自社の考え方を説明し、
顧客の要望を理解する必要があります。
その上で顧客が満足する提案をすることが出来れば、営業成績を向上
させることにも貢献が可能です。

そのため、転職活動時にはコミュニケーション力の高さをしっかりと
アピールしましょう。

 

まとめ

この記事では不動産の事務職の業務内容やきつい理由や向いている
人の特徴など、詳しく説明しました。
不動産事務の仕事に興味がある方や転職を考えている方は参考に
なさってください。

不動産事務は業務内容にきつい面がある一方で、経験を活かして
キャリアアップしやすい仕事でもありますので、不動産業界への
入口としておすすめの職種
です。

また、不動産事務の経験を活かして、より良い条件の会社に転職
することや、専門性や資格を活かし、不動産業界の中の別の職種
に転職することも十分に可能です。

転職の際には住宅や不動産業界に特化した転職エージェントである
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