長谷工グループはマンション事業に関わる全てをプロデュースしており、一貫したビジネスモデルを築いています。
長谷工コーポレーションは国内分譲マンション施工においてトップクラスの実績を持つ企業です。
東証プライム市場に上場しており、安定経営を行っています。
この記事では長谷工コーポレーションの平均年収やどんな人が向いているのか、その特徴について詳しく説明しますので、長谷工コーポレーションやマンション事業に興味がある方は勿論、ゼネコン業界に興味がある方も参考になさってください。
不動産業界特化型転職エージェントに相談する
 

長谷工コーポレーションの平均年収と企業概要

長谷工コーポレーションの平均年収や企業概要について詳しく説明します。
具体的には以下の内容について詳しく見ていきましょう。
・平均年収は941万円
・事業内容
・今後の展望


 

平均年収は941万円

有価証券報告書によると長谷工コーポレーションの平均年収は941万円です。
従業員数は2,000名を超えており、平均年齢は41.1歳です。
年功序列の安定した給与制度ですので、40代以降は年収1,000万円を超える社員も多く活躍しています。
民間給与実態統計調査によると、日本の給与取得者の平均給与は443万円であるため、全国の平均の2倍を上回っています。

 

モデル年収

想定される年代別年収は下記の通りです。
働き盛りの30代の年収はおよそ800万円になります。
そこから年齢を重ね役職手当も加算され、最大年収を迎える50代ではおよそ1,120万円です。
年代 想定年収
30代 約803万円~
40代 約934万円~
50代 約1121万円~
(出典:平均年収.jp 長谷工コーポレーション)

 

競合他社との比較

長谷工コーポレーションと事業形態が似ており、スーパーゼネコンの上位2社との年収を比べてみましょう。
順位 企業名 平均年収
1 鹿島建設 1,164万円
2 大林組 1,032万円
3 長谷工コーポレーション 941万円
競合2社と比較したところ、長谷工コーポレーションの年収が少し低いことが分かりました。
現在競合2社は長谷工コーポレーションと比べ2倍以上の売上高があり、今後はこの差が小さくなることによって平均年収の差も小さくなることでしょう。

 

事業内容

長谷工コーポレーションは分譲マンションの建設実績で全国トップクラスの実績があります。
分譲マンション建築で培った高い技術を持ってゼネコンとして様々な建築物を手掛けるとともに、デベロッパーとしての事業展開も行っています。
強みは施工請負のみならず、土地の情報収集力や企画から開発まで一貫して担当できる総合力です。

 

今後の展望

BIMによる生産技術革新とデジタルトランスフォーメーションにより更なる競争力向上を目指しています。
また得意とする分野以外の今後ニーズが高まる商業施設や高齢者向け住宅、賃貸マンションなどを合わせた複合開発の工事受注の増加を目指します。
また強みである分譲マンション事業はエリアを拡大して展開中で、海外に向けてもリスク管理をしながら事業を拡大しており、収益基盤確立に向けて活動中です

 

長谷工コーポレーションの口コミ・評判

長谷工コーポレーションの口コミや評判を紹介します。
実際に在籍していた経験がある方の言葉ですので、会社を詳しく知るための参考にしてみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・

長谷工コーポレーションの口コミ① 出典:転職会議

残業代がしっかり出るため、バリバリ働きたい人には良いかもしれない。
働きまくれば20代で年収700万円を超えることもある。
賞与は2回で6~7カ月分ぐらいは出る。

(20代後半、男性、正社員。設計、主任クラス)

・・・・・・・・・・・・・・・・

長谷工コーポレーションの口コミ② 出典:転職会議

マンション建設の受注量とコスト競争力において右に出る会社はないし、これからもそうである可能性が非常に高い。
退社には真似できないノウハウが多数あることが強み。

(20代後半、男性、正社員、人事、主任クラス)

・・・・・・・・・・・・・・・・

長谷工コーポレーションの口コミ③ 出典:転職会議

PCシャットダウン時間が決められている為、上司に付き合ってダラダラ残業するようなことは少ないと思う。
有給の完全消化は難しいが、有給を消化しろという雰囲気はあるので、他ゼネコンは分からないが、比較的有給は取りやすい方だと思う。

(20代後半、男性、正社員、施工管理、主任クラス)

・・・・・・・・・・・・・・・・

長谷工コーポレーションの口コミ④ 出典:転職会議

ゼネコンですがハセジョというプロジェクトがあり。情勢も働きやすい環境は整っていると思います。
時短勤務、育休産休も取りやすいです
バリバリ働いている人もひれば、家庭を持ちながら時短の人もいるので、自分の好きな働き方はできると思います。

(20代前半、女性、正社員、その他営業関連職)

・・・・・・・・・・・・・・・・
 

長谷工コーポレーションが向いている人

長谷工コーポレーションが向いている人の特徴について詳しく説明します。
以下の3つがポイントです。
・マンション事業に関わりたい人
・安定企業で働きたい人
・成長意欲が高い人

それでは具体的に見ていきましょう。

 

マンション事業に関わりたい人

長谷工コーポレーションはデペロッパーであり、ゼネコンでもあります。
そのため、様々な形でマンション事業に関わることが可能です。
営業、設計、施工管理として、規模の大きな仕事に携わることができます。
不動産や建築業界の中でも、マンション事業に関わりたいと考えている人には向いている環境です。

 

安定企業で働きたい人

長谷工コーポレーションは東証プライム市場に上場しており、またマンションの建築実績は国内トップクラスです。
給与面も安定しており、年功序列の評価制度となっています。
実績により多少の差はつきますが、長く勤務することで給与も高くなっていきます
その分、結果を出して先輩を抜かすことも難しいため、完全な実力主義の会社で働きたい人にとっては向いていない環境です。

 

成長意欲が高い人

資格取得にも力を入れており、バックアップ体制が充実しています。
環境を利用して、成長のために資格取得を目指したいと考えている方にはおすすめです。
周りには資格所有者も多く、意欲があれば、高いレベルで自己成長を実現することが可能です。

 

長谷工コーポレーションに転職する流れ

長谷工コーポレーションに転職する流れについて説明します。
ホームページ内の採用ページや転職エージェントを通じて以下の流れで転職活動を進めていくことがおすすめです。
・公式採用ページを確認する
・転職エージェントに登録する
・転職エージェント経由で応募する

それでは具体的に見ていきましょう。

 

公式採用ページを確認する

公式ホームページ内に採用ページがあります。
現在長谷工コーポレーションの採用ページには、多くのキャリア採用情報が掲載されています。
今後、求人情報が変更される可能性がありますので、気になる方は定期的に公式採用ページを確認することが大切です。
採用ページに記載されている募集概要を確認した上で、応募に進みましょう。
応募フォームにプロフィールや学歴、職務経歴などの必要項目を入力、もしくは電話での応募も可能です。

 

転職エージェントに登録する

転職エージェントを通じての転職活動も盛んに行われています。
サービスを利用するためにはまず転職エージェントに登録しましょう。
たくさんある転職エージェントサービスの中から、どの転職エージェントを選ぶのかが非常に重要ですが、業界に特化したエージェントがおすすめです。
長谷工コーポレーションのグループ会社の求人も取り扱っており、不動産業界に特化したエージェントであるリアルエステートWORKSにまず登録してみてはいかがでしょうか。
応募に必要な履歴書や職務経歴書のテンプレートがホームページにあり、ダウンロードして使用することができます。
デベロッパーやゼネコン業界の知識を豊富に持つエージェントが応募書類の作成方法から丁寧にアドバイスしてくれます。
書類選考を通過するためにも、まずは充実した応募書類を作ることが重要です。

 

転職エージェント経由で応募する

気になる求人があれば、転職エージェント経由で応募してみましょう。
応募書類の作成後はそのままリアルエステートWORKSから応募することが可能です。
現在は募集が出ていない職種やポジションでも、企業は転職エージェントに対し非公開求人として紹介を依頼している場合があります。
エージェントから一般公開されていない職種やポジションの案件を紹介され、選考に進んだ結果、採用される可能性もありますので、転職エージェントに登録しておくことは非常に重要です。
また会社の特徴や強み、求人内容や選考方法などについて充実したサポートを受けることができます。
また面接日程の調整までエージェントが行ってくれるため、効率的に転職活動を行うことが可能です。

 

長谷工コーポレーションの求人例

現在長谷工コーポレーションの採用ページには多くの求人情報が掲載されています。
その中から以下の3つの求人を紹介します。
・再開発事業推進
・不動産企画・開発・運用
・建築施工管理

それでは具体的に見ていきましょう。

 

再開発事業推進

再開発事業全般を担当します。
具体的には地権者(住民)への計画内容や工事内容について説明会を実施することや事業計画の立案、提案書の作成・入札や許認可について行政との打ち合わせ、工事や引渡しなど幅広い業務に携わります。
街づくりに興味がある方や経験者を募集中です。
再開発プロジェクト全体を管理し、積極的に事業を推進していくことが重要です。

 

不動産企画・開発・運用

主にデベロッパーとして企画や開発、運用に携わります。
分譲マンションだけではなく、賃貸マンションや学生マンション、物流施設、商業施設、など多様な物件に携わることが可能です。
新しい住まいのあり方について積極的に提案することが期待されています。
大きな仕事や新しい事に興味を持ち、粘り強く取り組むことができる人に向いている環境です。

 

建築施工管理

マンション建設事業では業界トップクラスの建築実績、営業利益を誇っています。
またマンション以外にも事業を拡大し、業績が伸びているため、工事量が増加しています。
今後も更なる受注増を目指しており、自社施工物件の建築施工管理を任せることが出来る方を募集中です。
未経験者にも上司や先輩が丁寧に指導しますので、経験は問いません。
建築施工管理の業務に関心がある方であれば、業界勤務経験が無い方でも安心してご応募ください。

 

まとめ

この記事では長谷工コーポレーションの平均年収や向いている人の特徴について詳しく説明しました。
長谷工コーポレーションは東証プライム市場に上場しており、分譲マンションの建築において圧倒的な実績を持つ企業です。
近年では分譲マンション以外の建築も手掛けており、業績も安定しています。
大手ならではの安定した給与体系やキャリアアップを目指すことが可能な環境が人気の企業です。
長谷工コーポレーションへの転職に興味がある方はぜひ転職エージェントと共に転職活動を進めることをおすすめします。
その中でもリアルエステートWORKSは不動産業界やマンション建築業界に強いエージェントであり、求人について詳しい情報を所持しています。
そのため、応募書類や面接対策についても具体的なアドバイスを受けることが可能です。
そして、入社まで無料で充実したサポートを受けることができます。
長谷工コーポレーションの求人に興味がある方はグループ会社の求人も担当しているリアルエステートWORKSにお気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
不動産業界特化型転職エージェントに相談する