転職する時の方法とは、どのようなものがあるのでしょうか。転職先したいと思ったときに、どうすればうまく転職できるのか、わからないという人もいるでしょう。転職をしたい、と思った時にここぞというポイントをきっちり抑えておくだけで、成功する可能性も高まります。今回は転職する時の押さえておきたいポイントや注意点を解説します。
転職したいときはどうする?
転職したいとき、どうしますか。どんな企業が募集しているのかを、求人情報誌やハローワーク、転職サイトなどを閲覧するでしょう。求めている職業を募集している企業がなくては、転職することはできないからです。しかし面接を受けてもなかなかうまくいかない、そんなこともあるかもしれません。今回は転職を成功させるためのポイントを解説します。
ポイント①目的を明確にしておく
転職を成功させるために押さえておくべきポイントの1つ目は、目的を明確にしておくことです。転職する目的は、キャリアアップのためなのか、給料を上げたいからなのか、別にやりたい仕事があるのかなどです。
転職サイトや転職エージェントなどは、そのサイトごとの特徴があります。そのため、きちんと目標を決めて、目標に見合ったサイトをめぐることで、勤めたい企業を見つけることができるでしょう。
また、たとえ目標を定めずに何となく転職先を見つけてしまったとしても、目的があいまいでは、迷いを見抜かれて面接で落とされる可能性が高いです。もしうまくいったとしても新しい会社になじめず結局やめてしまうかもしれません。そのようなことにならないためにも、自分自身の目的は、はっきりさせておきましょう。
ポイント②自分に合ったサイトを選ぶ
転職を成功させるために押さえておくべきポイントの2つ目は、自分に合ったサイトを選ぶことです。転職サイトは数多くあり、それぞれ特徴があります。自分の目的に合ったサイトを選ぶことが、転職を成功させるための第一歩です。
おすすめは転職エージェントを活用することです。転職エージェントは、通常の転職サイトと違い、自分のスキルを企業側が見て企業からスカウトが来ることがあります。また、専属キャリアパートナーが付き、さまざまな支援をしてくれるため、一人で活動するよりも転職を成功させやすいです。
ポイント③譲れない条件を決めておく
転職を成功させるために押さえておくべきポイントの3つ目は、譲れない条件を決めておくことです。転職先を見つける時に給与や業務内容など、どこかしら妥協しなければならない部分が出てくるでしょう。妥協できる条件は、できる限り譲りましょう。しかし、いくつかこれだけは、という条件があるはずです。その中でも、これだけは譲れないという条件だけは、決めておきましょう。そうすることで、理想の転職先が見つかります。
転職するときの注意点とは?
転職する時の注意点が何か、ご存じでしょうか。転職を成功させるためには、してはいけないことや事前に用意するべきものを知っておきましょう。事前に失敗を防ぐことができます。どんな点に気を付ければ転職がうまくいくのか、きちんと理解しておきましょう。
注意点①会社を退職は円満退職
転職にあたって注意するべき点は、現在勤めている会社を円満退職するということです。さまざまな事情はあるかもしれませんが、できるだけ波風を立てないように退職することが大切です。なぜなら、よくないうわさはすぐに広がってしまうからです。特に同じ業界に転職するのであれば、なおさらです。
また、転職することは最後まで会社には隠し通しましょう。中には転職するから問題ないと堂々と職を探す人もいるようですが、それは明らかにマナー違反です。明らかに転職するとわかっている人間に、いい感情は抱かないからです。責任感のない人間では、転職もうまくはいきません。できる限り、最後までしっかりと仕事と引継ぎをしてからやめるようにしてください。
注意点②必要な書類は事前に用意
転職にあたって必要な書類は、事前に準備しておきましょう。会社を辞める時、会社絵の手続きはできるだけ終わらせるようにし、新しい会社に出社する前にできる手続きはすべて終わらせておくのが理想です。転職を決めた時に、どのような書類がいつどこで必要になるのかを、きちんと調べておきましょう。
注意点③マッチする会社を選ぶ
肝心なのは、自分にマッチする会社を選ぶことです。転職エージェントサイトを使っても、実際に就職してみるまでは相性がよくマッチした会社かどうかはわかりません。しかし、目標や目的を妥協してしまって、転職することが目的になってはいけません。やりたいこと、自分にとって必要なことをさせてくれる会社を選びましょう。
転職時に必要なこと
転職するときに、必要なことは難でしょう。試験を受ける会社を選ぶこと、書類選考に通ること、面接に受かることなどでしょうか。履歴書の書き方を忘れてしまった、職務履歴書が必要かどうか知りたい、面接に受かるようにしたいなどという場合には、転職エージェントのサイトへ登録することをおすすめします。
サイトにもよりますが、転職エージェントのサイトであれば、専属エージェントが履歴書を添削してくれたり、面接の指導をしてくれたりします。自分の希望通りの求人票を出してくるどころか、面接の指導まできっちりサポートしてくれます。
履歴書の書き方を知っておこう
転職するなら、履歴書の書き方くらい覚えておきましょう。とはいえ、なかなか志望動機など難しい面もあるので、まず履歴書をきちんと書けるようにしておいてください。細かいところでも間違っているなら、きちんと指摘してもらってください。
職務履歴は必要?
職務履歴書は本当に必要でしょうか。職務履歴書は、履歴書とは別のものでありこれまで歩んできた道のりのようなものです。同じ業界内に転職する場合は、職務履歴書も履歴書と同じように持参してください。もちろん必要ないときもありますが、たいていは履歴書と一緒に出すようになっています。
職務履歴書の書き方がわからないようであれば、転職エージェントに質問するのも一つの手段です。転職エージェントは所属するサイトによって、質問を受け付けるところと受け付けないところがあります。しかしこういった転職に関する書類の添削も、エージェントのサポート業務の一つでしょう。
面接の練習もしておこう
面接を受ける前には、納得できるまで練習をしましょう。実際に面接でみられる部分や話し方、歩き方などをしっかり勉強すれば大丈夫なのではないでしょうか。ただし一人でやっているとどこが悪いのかわからないし、味気ないというのもまた理由の一つです。
そのため転職エージェントを活用します、転職エージェントであれば、面接の指導もしてくれるからです。サイトを登録するときに、エージェントがどこまでサポートをしてくれるのかも、きちんと見てからにしましょう。
まとめ
転職を成功させるためのポイントは、お判りいただけたでしょうか。転職を成功させるコツは、きちんと当たり前にしなくてはならないところを押さえておくことです。押さえるべきポイントを一つ一つ確認して、きちんと準備してください。
また転職エージェントを活用することで、さまざまな支援を受けることは可能ですが、どこまでサポートができるのか、できないことはどのあたりまでなのかをきちんと把握しておく必要があります。いざという時に慌てることがないように、まず初めに聞くようにしましょう。
事前の準備こそが、転職を成功させるための第一歩です。まずは活用するべき転職エージェントを見つけましょう。そしてより良いあなたに合った企業に転職できるように頑張りましょう。
【不動産業界特化型転職エージェント】リアルエステートWORKSに登録する