これから転職を考えている場合、どこに転職しようか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。経験を活かした業種に転職するか、それとも未経験の業種に転職するか悩みますよね。そんな中で不動産業界がおすすめされることもありますが、本当に不動産業界はおすすめできるのか気になる人も多いでしょう。

転職を成功させるためには、本当に不動産業界に転職してもいいのか知ることが大切です。それでは、なぜ不動産業界がおすすめなのか解説しましょう。

不動産業界特化型転職エージェント『リアルエステートWORKS』に登録する
 

不動産業界は多くの転職者が活躍している


不動産業界は、多くの転職者が活躍している業種の一つです。

近年では新卒で不動産業界に入ってくる人も多く、それだけ知識や経験があればなおキャリアアップしやすい、もしくは稼ぎやすい業種だと言えるのではないでしょうか。

しかし、昔は新卒者が不動産業界に入ってくることは少なかったようで、不動産業界からすれば30代を過ぎてからが勝負だと言われていたほどです。

そこには、不動産業界に向いている人と向いていない人の違いがありました。

 

不動産業界に向いている人と向いていない人とは?


不動産業界に向いている人は、大変な仕事をこなさなければならない中でも働いていけるでしょう。逆に向いていない人にとってはかなりの苦痛になるので、不動産業界に転職したことを後悔するかもしれません。

それでは、不動産業界に向いている人と向いていない人についてご説明しましょう。

 

●不動産業界に向いている人


不動産業界に向いて人は、人の話をよく聞ける人です。

よく不動産業界には稼ぎたい人やコミュニケーション能力が高い人、話上手な人、プレッシャーに強い人、フットワークが軽い人、野心がある人など様々な人がいますが、重要視されることはあっても向いているとまではいきません。

もちろん不動産業界はキャリアアップしていけば多くの収入を稼ぎだすことができますし、営業ノルマを高く設定していることもあれば、ノルマをクリアするためにプレッシャーに押しつぶされずに仕事をこなすメンタルも必要です。上昇志向も必要ですし、顧客とのコミュニケーション能力に優れていたり、顧客を得るために話し上手になるスキルも必要でしょう。

しかし、それれがなければ決して働けないというわけではありません。

たとえば、顧客を獲得するために次々と物件の魅力をアピールし、どんどん商談を進めていくスタイルの担当者がいたとしましょう。確かに顧客を納得させられるだけの情報があれば顧客を獲得することができる可能性があります。

ですが、これでは実際に利用する顧客がどんな不安を抱えているのか、どんな希望があるのかを聞くことができていません。顧客が本当に望むものを与えることができなければ、それは優秀とは言い切れないのではないでしょうか。

だからこそ、話す能力よりも聞く能力に長けている人の方が不動産業界に向いていると言えるでしょう。

人の話がよく聞ける人は、顧客の売買理由や実現したい理想を聞き届けた上で、その理想を実現させるための的確なアドバイスができる人が優秀な成績を残せます。

よく勘違いしている人が多いですが、人と話すのがあまり得意ではないから不動産業界には向いていないと考えている人は実にもったいないでしょう。不動産業界において話し上手であることはそれほど問題ではなく、人の話をよく聞くことができて、聞き手に回るコミュニケーション能力とプレッシャーに押しつぶされないメンタルがあれば問題なく活躍できます。

話し上手ではないからといって諦めるのではなく、聞き上手な所をを活かして不動産業界に転職するのがおすすめです。

 

●不動産業界に向いていない人


不動産業界に転職する上で、人の話を聞くことができない、自分の話ばかりしてしまう人は不動産業界に向いていないのでおすすめできません。

上述したように、不動産業界は人の話をよく聞いてこそ本当に顧客が望むものを提供することができるので、人の話をよく効かずに自分の話ばかり一方的にしてしまう人は、本当に顧客が望むものを提供することは難しいでしょう。

担当者と顧客のミスマッチは企業にとって悪影響でしかないので、不動産業界に転職するのはおすすめできません。

不動産業界特化型転職エージェント『リアルエステートWORKS』に登録する

 

不動産業界に転職する際に注意すること


不動産業界に転職するのは確かにおすすめではありますが、よく注意点を理解しておかないと失敗する恐れがあります。不動産業界に転職する際の情報収集は非常に重要なので、事前にやれることを全てやっておく気持ちで臨むのがおすすめです。

それでは、不動産業界に転職する際に注意しておきたいことについてご説明しましょう。

 

●景気に左右されやすい


不動産業界は総じて景気に左右されやすいです。

大きなお金が動きやすい不動産業界はその年によって景気が左右されてしまうため、時には業績があまり上がらなかったり、景気が良くなると共に業績がグンと伸びることもあったりと、その年の景気に左右されやすいので注意が必要です。

もちろん大手不動産企業であれば資金力があるのでそこまで問題になりにくいですが、中小企業などは大きな痛手になり得るので転職先を吟味することが大切でしょう。

 

●横の繋がりが強い


不動産業界は横の繋がりが強い点に注意が必要です。

これは大きなミスを犯さない限り大した問題にはならないのですが、もしも重大なミスを犯して大損害を出してしまったことによって退職せざるをえなかった場合、ほぼ確実に不動産業界に戻ってこれない可能性があります。不動産業界は別の不動産会社との連帯感というのを大切にする傾向にあるため、ミスをした人の情報を共有するからです。

これは独立した後も関係が続くものなので、繋がりを壊すようなことがあれば爪弾きにされて失敗する可能性があるので横の繋がりが深いことを忘れないようにしましょう。

 

●大きなお金が動く


不動産業界に転職するにあたって覚えておきたいのは、常に大きなお金を動かすということです。

不動産業界は常に大きなお金を動かす責任重大な業種です。動かす大きなお金は血と汗と涙の決勝のようなもので、自分のミス一つでドブに捨ててしまうようなことになる可能性もあります。

大きなお金を動かす以上はお金や不動産に関する法律知識を学ぶことが大切ですし、動かすお金が大きいほど責任も重くなります。

 

●休日が少なく、勤務時間が長くなりやすい


不動産業界は基本的に土日勤務はもちろん残業もあります。といっても働く企業にもよりますが、繁忙期は特に忙しいので残業は当たり前になるでしょう。

そうはいっても平日が休みになることもありますし、閑散期などは暇な時間もあるので定時に帰れることもあります。時期によって勤務時間に波があるため、転職する際にはどんな時間でも働ける柔軟性が必要であること、長時間の残業をする可能性があることなどに注意しましょう。

 

まとめ


不動産業界にも様々な種類がありますが、いずれも向いている人と向いていない人はハッキリ分かれていると言えるでしょう。人の話をよく聞ける人でなければ、顧客のニーズを満たすことはできません。

また、不動産業界は基本的に休日が少ない上に勤務時間が長くなりやすく、常に大きなお金を動かすので責任重大な業種でもあります。不動産業界は確かに向いている人であればおすすめの業種なので、是非とも転職を検討してみてはいかがでしょうか。

不動産業界特化型転職エージェント『リアルエステートWORKS』に登録する



併せて読みたい!
不動産営業に転職する前に一度は読んでおきたい【実需用不動産営業と投資用不動産営業の違い】とは?
未経験からチャレンジ!初めての不動産業界で、未経験者におすすめの職種とは?ニーズ別のオススメポイント解説
未経験でも大丈夫!?不動産業界の特徴と転職を成功させるためのポイント