不動産業界について調べていると、「不動産テック」という単語に出会うことがあるでしょう。
また、不動産業界で働く方は既に何回も「不動産テック」という単語を耳にしたことがあるのではないでしょうか?
不動産業界全体のIT化やAI・VRの導入を進める重要な取り組みであり、既に「不動産テックがないと不動産業界が成り立たない」と言われる程に成長しています。
今回は、不動産テックの全体像を解説しながら、転職時に求められるスキルやアピールポイントを紹介します。
不動産業界を裏から支える技術に興味がある人は、是非目を通してみてください。
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不動産テックとは?
不動産テックとは、「不動産」と「Technology(技術)」を掛け合わせた用語です。最先端のテクノロジーを用いて不動産業界全体を変えていく取り組みそのものを指しますが、不動産テック開発に特化した企業自体を「不動産テック会社」と呼ぶこともあります。
不動産業界に属しながらIT企業の一面も持ち合わせており、年々不動産テック会社の数は増加しています。
不動産テックで何ができるの?
不動産テックは、対企業にBtoBで行う領域でも、対一般顧客にBtoCで行う領域でも活用されています。
例えばBtoB領域では、
・不動産投資を行う投資家に向けたクラウドファンディングサービス立案
・不動産価格や賃料を自動で可視化するAI技術の開発
・物件データや物件広告を扱う不動産メディアの運用
・ビルやマンションの管理業務へのRPA導入支援
・空いているオフィス物件を使ったスペースシェアリングサービスの提供
などのシーンで活躍しています。
同様に、BtoC領域でも
・賃貸物件を手軽に検索できるスマートフォンアプリの開発
・VRや ARを使ったオンライン内見システムの構築
・売主と買主をマッチングするサービスやシステムの提供
・仲介業者やリフォーム業者の比較検討サービスの提供
・IoT技術を不動産に適用したりセキュリティと連携したりするサービスの提供
など、さまざまな取り組みが行われているのです。
住まいやオフィスに特化したIT企業だと思えば、イメージしやすくなりそうですね。
不動産テックが求めている人材とは?
日々絶え間なく進化していく不動産テック会社は、どんな人材を求めているのでしょうか。
どんな人材が向いているかを理解するためにも、まずは企業側のニーズをチェックしましょう。
不動産テックが求める人材①不動産業界に詳しい人
不動産テックへの転職は、不動産業界に詳しい程有利とされています。
不動産業界は、独特の慣習や専門用語が多いのが特徴です。
ただIT業界のサービスを活用するのではなく「不動産テック」という独自の領域が生まれている理由は、ここにあると言えるでしょう。
クライアントと同じ土俵で会話をするためにも、知識はあった方がよさそうです。
不動産テックが求める人材②IT領域に詳しい人
IT領域に詳しい人も、不動産テックが求める人材です。
最先端のテクノロジーやIT技術を活用する分野である以上、IT領域への知見が求められます。
エンジニアやプログラマーの採用も多く、セキュリティ対策やビックデータ解析ができる人材も重宝されます。
もしこれらの領域でアピールできるポイントがあれば、選考書類や面接で積極的にPRしていきましょう。
不動産テックが求める人材③高い共感力や傾聴力がある人
高い共感力や傾聴力がある人も、不動産テックに向いています。不動産テックは、不動産業界が抱える問題をテクノロジーで解決します。
そのため、クライアントが何に悩んでいるのか、何がゴールなのか、業界全体としてどんな問題があるのかを深く分析し、傾聴と共感をしていく必要があるでしょう。
時にはクライアント自身も気づいていない問題点を掘り起こし、適格なアプローチしていくこともあります。
「聞き上手」であれば、新しい取り組みもしやすくなると分かります。
不動産テックの求人例はこちら:今アツい!不動産テックおすすめ企業求人3選
不動産テックが求める人材④チーム内コミュニケーションが得意な人
チーム内コミュニケーションが得意な人も、不動産テックに求められる人材です。一部の不動産業界は個人プレー偏重で働くことができますが、それに対し不動産テックではチームプレーが重視されます。
営業・ディレクター・プログラマー・エンジニア・デザイナーなど複数の人がプロジェクトに携わるためチーム内コミュニケーションが発生するシーンが多く、スムーズな情報共有と意思疎通が欠かせません。
誰にでも好かれる愛嬌のある人や、周りへの配慮が上手な人は短期間で馴染みやすくなりそうです。
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不動産テックに転職するときのアピールポイントは?
一見、不動産テックは不動産業界に対する深い知見や、プログラミングやエンジニアリングのスキルがないと転職できないと思われがちです。
しかし、中には未経験で不動産テックに転職する人もいます。むしろ不動産業界未経験の方が欲しい!という企業もあるほど。
ここでは、なぜ不動産業界未経験の方が喜ばれるのか、また不動産テックに転職するときのアピールポイントについてお伝えします。
不動産業界未経験が求められる理由
以下、不動産テック「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」より
不動産テック(リアルエステートテック、Real Estate Tech)とはテクノロジーの力によって、不動産売買、賃貸、投資の新しい仕組みを生み出したり、従来の商慣習を変えようという取り組みのこと。
このように、不動産テック企業は従来の不動産業界のイメージを変えたいと思っている企業が多い傾向があります。
そのために、今まで不動産業界で何年も勤務されていた方だと既に不動産業界の思考回路になってしまい、
結果的に従来の商慣習を変える取り組みにならないこともありますので、
経験者ではなく、むしろ不動産業界未経験の方を積極的に採用し、
今まで不動産業界にはなかった考えを取り入れようとする傾向があるのです。
とは言っても、全ての中途採用者が不動産業界未経験となってしまうと
不動産の知識をこれから身につける人が多くなり、逆に教える立場の人が居なくなってしまうので、
不動産業界未経験の方も積極的に採用していると考えて頂ければ幸いです。
不動産テックに転職するときのアピールポイント①時代に合わせて貪欲に勉強し続ける姿勢
まず、時代に合わせて貪欲に勉強し続ける姿勢を示しましょう。過去取り組んできた勉強や経験をアピールするだけでなく、「勉強するのが当たり前」だと思っている姿勢や、今後も勉強を続けたいと考えるハングリー精神をアピールするのがポイントです。
今やっている勉強や興味のある分野があれば、転職面接時に伝えてみましょう。
アンテナの高さを買ってもらえるかもしれません。
不動産テックに転職するときのアピールポイント②納期や期限から逆算して工程管理できるスキル
納期や期限から逆算し、工程管理できるスキルを示すことも大切です。不動産テックはシステム開発やインフラ構築を担うことが多く、クライアントの要望や時代のニーズを汲んで確実にプロジェクトを遂行する必要があります。
丁寧かつ緻密なガントチャートを作った経験があれば、過去の職歴を問わず強みになりそうです。
不動産テックに転職するときのアピールポイント③新しい視点や過去に見ない取り組みの発信力
不動産テックは、日進月歩の発展をみせています。これまでの風習に捕らわれず、新しい視点や過去に見ない取り組みを思いつき、発信できる能力をアピールしていきましょう。
不動産業界に明るくない未経験者を採用するに当たり、業界にはない視点や気づきを期待する企業は多いものです。
他業界でのトレンドや消費者のニーズ分析への知見があれば、不動産テックでも十分活躍できるでしょう。
不動産テックに転職したいなら、不動産業界特化型エージェントがおすすめ!
不動産テックに転職したいなら、不動産業界や不動産テックに特化したエージェントの活用がおすすめです。
不動産テックは、大手企業だけなくベンチャー企業やスタートアップ企業も多く参入している業界です。
自分1人で企業を探すのが難しく、もし候補の企業を探し出せたとしても不動産業界独自の分野や知識の壁に阻まれ、うまく企業分析できないこともあるでしょう。
どうアピールすると印象がいいか、どんな人材が求められているのかを理解する上でも、企業分析は絶対に欠かせない要素です。
不動産業界特化型のエージェントは、業界経験者はもちろん未経験の人にも、適正に合わせて複数の企業を見繕ってくれます。
企業と自分の共通項を探す上でも力になってくれますので、気になる方は積極的に利用してみましょう。
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まとめ
不動産テックは、テクノロジーで不動産業界全体の問題や課題を解決します。
不動産領域だけでなくIT領域にも詳しくなれる仕事であり、今後のキャリア形成に大いに役立つでしょう。
転職の際には、不動産業界特化型のエージェントに相談するのがおすすめです。
自分の適正に合う企業を見つけてもらい、ミスマッチの少ない転職を叶えるためにも、まずは情報収集から始めていくのがよさそうですね。