不動産の営業職の仕事をしている人はほとんどが異業種から転職を行っています。

未経験からでも不動産営業への転職が可能な場合がほとんどで、新しい業界へのチャレンジを考えている方にはピッタリの環境です。 この記事では不動産営業への転職がおすすめできる理由や注意すべき点など分かりやすく説明します。


不動産業界特化型転職エージェントに相談する

 

不動産営業への転職はおすすめできる?3つの理由を解説

ここでは不動産営業への転職がおすすめできる3つの理由について解説を行います。

不動産営業の仕事は広く門戸が開かれており、業界での仕事が未経験の方でも充分に採用のチャンスはあります。 他の業種で経験を積み不動産業界に転職し、活躍している方が多い印象です。
 

手に職をつけられる

最初は不動産業界への転職に不安を感じるかもしれませんが、不動産関連の会社に就職して経験を積めば次も不動産関連の会社に転職しやすいというように専門性を身に付けることができます。

専門性を身に付けることで、信頼を得ることができて、よりお客様に満足していただけるような提案ができるかもしれません。 どこの不動産会社でもやるべきことは大きく変わりませんので、手に職を付けられれば、よりよい条件の不動産会社へステップアップすることもできますし、より専門性の高い分野へ転職することも可能です。
 

営業成績を挙げれば給料に反映される

不動産業界は稼げる、というイメージを持っているかもしれません。

実際に多くの契約を獲得し、高い営業成績を挙げれば、そのまま給料に反映されます。 しかし、実際には不動産営業の給料には大きな格差があります。

不動産業界の給料体系は固定給が低く、成績に応じて払われる歩合給の比率が高くなっていることが一般的です。

そのため、成績を挙げることができなければ少ない固定給のみの給料となり、生活をしていくのも苦労するかもしれません。 一方で、高い営業成績を挙げれば多くの歩合給も獲得することができ、高い収入を実現することができます。

営業成績が給料に直接反映される完全な実力主義の世界ですので、自分の成果次第で多くの給料を得ることが可能です。

 

お客様の人生に関わる仕事である

不動産営業として自分の仕事がお客様に与える影響は大きく、お客様の人生に深く関わる仕事です。大切な買い物の意思決定に携わることで、多くの感謝の言葉をいただき、大きな達成感ややりがいを感じられます。

不動産営業は大きな金額の取引をまとめあげる大切な役割を担っています。 その責任を感じながら、誠実に仕事を行うことで信頼を得られ、次のお客様を紹介していただくことも少なくありません。

お客様の人生に関わる仕事だからこそ、信頼していただき、心から満足していただけるような取引を行っていきたいものです。


不動産業界特化型転職エージェントに相談する

 

不動産営業への転職で注意しておきたい3つのポイント

不動産営業へ転職することで今までの生活から変わることがあるかもしれません。 休日や給料制度など他の業界と異なる部分も多くあります。 転職する前に注意すべき点を3つ紹介しますので、確認しておきましょう。
 

土日は休めないのが一般的

基本的には個人のお客様との打ち合わせが中心になってきますので、土曜日や日曜日は勤務となり休めないのが一般的です。

オープンハウスや見学会などの集客イベントを組むことも多いですので、お客様との打ち合わせが入っていなくても土日は休みにくいと考えておいた方が良いでしょう。

不動産会社の休日は水曜日が一般的で、会社によっては加えて火曜日や木曜日が休みとなり連休が取得できる勤務体制となっていることが多いようです。 打ち合わせは土曜日・日曜日や祝日などお客様の休みの予定に合わせて組んでいくことになりますので、異業種からの転職の際には生活のリズムが変わってくることも考えておいてください。

またお客様の都合次第では休日でも関係なく打ち合わせの予定を組むこともあります。


土日休みの不動産業界求人を確認する

 

成績を挙げられないと給料が低くなる

不動産会社の給料体系は営業成績による歩合給の割合が高く、固定給は低く設定されていることが多いですので、成績を挙げられないと給料が低くなります。

成績を挙げられないと、当然ながら歩合給は無く、低い固定給のみの給料となりますので、生活をしていくだけでも大変かもしれません。

しかし不動産会社の中には歩合給を低めで設定していて、固定給は平均的な金額で設定している会社もあります。 そのような会社では営業成績で実績を残しても、歩合給が低いため大きく稼ぐことはできませんが、その分毎月安定した給料で働くことが可能です。

このような固定給を中心とした安定性の高い給料体系を採用している企業は賃貸仲介業を中心に取り組む企業に多く見受けられます。
 

クレームを貰うこともある

不動産営業をしているとほぼ皆が経験することですが、不動産の取引は大きな金額を扱うだけにクレームを受けることもあります。クレームは主に買主から不動産会社への不信感から発生します。その不信感の源は「報告や連絡の遅れや漏れ」によるものが多いと考えられます。

不動産の取引がはじめてのお客様がほとんどですので、事前にわかりやすく細やかな説明を行うことで不安を払拭でき、その後も細目に連絡を行うことで防ぐことができるクレームがほとんどです。

連絡期間が空くとお客様は不安になりますので、こまめに連絡を入れ信頼関係の構築ができていれば、クレームになることはほとんどありません。
 

不動産営業に未経験で転職することはできる?

不動産営業に転職する際には未経験でも転職できるのか気にされている方も多いと思います。

大変そうな仕事のイメージがある不動産営業ですので、未経験でも転職できるのか、不安に感じる方もいらっしゃると思います。

未経験から不動産営業へ転職をする場合のポイントをお伝えしますので、異業種や異職種からの転職で不安がある方はぜひご覧ください。
 

未経験でも転職可能

不動産営業には業界未経験でも転職することが可能です。

しかし、不動産営業は難易度も高く、プレッシャーの高い仕事でもあります。 そのため面接では「ストレスに対応できそうかどうか」、という視点で見られていると考えておいた方が良さそうです。

現在活躍している不動産営業も異業種や異職種からの転職でスタートしている人も多くいます。 不動産業界での仕事の経験が無くても、面接さえクリアできれば転職はもちろん、入社後に活躍することも可能かもしれません。


不動産業界未経験でも可能な不動産求人を見る

 

営業経験や接客経験があると評価されやすい

不動産営業が未経験でも、異業種での営業経験や接客の経験があると評価されやすいです。

異業種であっても営業経験があれば、業界や商品の知識さえ身に付けることで不動産営業として素早く戦力になることも期待できますし、営業として決断を迫る勘所も押さえていると考えられます。

不動産営業として最後の決め手は営業マンの人柄であることも多いですので、業界の経験が無くとも誠実さや人柄が伝わるエピソードがあれば、面接や経歴書に記載することをおススメします。
 

宅建資格やFP資格などあると評価されやすい

不動産業界で役に立つ宅建やFPなどの資格があると評価されやすいです。 ただし、資格があるから転職に圧倒的に有利という事もありません。

資格を持っていても、営業成績が見込めなさそうな人を採用することはありませんので、転職をするために資格取得を目指すのはあまりおすすめではありません。 資格があることでお客様から信頼を得やすい面もありますので、入社後に自分のキャリアアップや営業ツールとして資格取得を目指すことには大賛成です。

不動産営業は完全に実力主義の世界ですので、結果を出し続ける営業が資格を持っていないということも珍しくありません。

 

まとめ

不動産営業への転職について書いてきました。 不動産業界は未経験からでも転職をしやすい業界だといえます。異業種の営業経験や接客の経験、取得している資格などアピールすることで未経験からの転職も有利に進めることが可能です。

不動産業界で経験を積めば、手に職をつけて専門性を発揮することもできますし、実力主義の世界で結果を出せば、高い収入を得ることができます。

お客様の人生を左右するような大きな金額を扱い、お客様から感謝の言葉を頂き、大きなやりがいを感じられる仕事です。 一方で営業成績に応じて収入が不安定になったり、土日が休めなくなったりと生活面で色々な変化がありますので、自分が受け入れられる範囲の事なのか、よく検討してみてください。

不動産営業として働きながら経験を積み、さらなるキャリアアップを目指すということもできます。 大きく成長できる不動産営業にぜひチャレンジしてみませんか。


不動産業界特化型転職エージェントに相談する