高校卒業して就職したものの、そろそろ転職を考えている方も多いのではないでしょうか。

高校卒業の方にはどのような業界がおすすめなのでしょうか。おすすめの業界とその業界で働く場合の良い点と悪い点をまとめてみました。
高卒で転職や就職に迷われている方はぜひ参考にしてみてください。
 

高卒の方が転職するのにおすすめの業界TOP3

高卒の方が転職するのにおすすめの業界を説明します。

以下の3つの業界は高卒の方の転職におすすめです。
・IT業界
・飲食業界
・不動産業界

それでは具体的に見ていきましょう。

まずは高卒と大学卒での平均給与の違いを紹介しておきますので、給与も意識した上で転職活動を行うと良いかもしれません。

初任給を見てみると、大学卒は210.2千円、高校卒は167.4千円で約42.8千円もの差があることを理解しておきましょう。
参考:厚生労働省 令和元年賃金構造基本統計調査(初任給)の概要  

 

IT業界

まずおすすめの業界はIT業界です。

IT業界にもプログラマーやデザイナー、エンジニアなど多くの専門職種があります。

しかし、どの職種も学歴よりスキルを重視されます、つまり努力が評価される業界です。

どこの学校を出ているのか?よりも何ができるのか?が大事ですので、仕事で結果を出し、実力をアピールすることができれば、転職はもちろんその後の出世や昇給も狙うことが可能です。

IT業界では技術を身に付けることが大切ですので、大卒よりも高卒から現場で技術を磨く方が有利とも考えられます。

実力次第で高収入を実現できる業界です。

高卒の未経験から独学で学ぶこともできますが、最近ではスクールなどで基礎を学んで転職活動をする人が多いみたいですので、参考になさってみてください。

 

飲食業界

次におすすめの業界は飲食業界です。

飲食業界は求人が多く、自分の求める環境で働きやすいという点が魅力です。

しかし、人手不足感が強いお店はブラックである可能性が高いため、注意しましょう。

一般的に飲食業界は求人数が多いため、アルバイトから正社員を目指す転職や、さらなるキャリアアップ、スキルアップを目指して転職もしやすい環境にあります。

まずはホールスタッフとして就職し、接客のプロを目指す方向性もありますが、その後職種を変更し、キッチンスタッフとして料理の腕を磨くことも可能です。

その流れで国家資格である調理師免許を取得すれば、将来的に仕事の心配はしなくて良いでしょう。

飲食店で正社員になることや、将来的に独立して自分のお店を持つという選択肢もあり、幅の広いキャリアプランを描ける業界といえます。

飲食チェーン店の社員や経営者として独立することで高収入も実現することが可能でしょう。
 

不動産業界

次におすすめの業界は不動産業界です。

不動産業界は生活に欠かせない「住」に関わる仕事で、今後も需要がなくなる可能性は低い安定した業界です。

不動産業界は学歴不問であることが多く、実力主義の世界となっています。

そのため業界への入口は広く開かれており、高卒でも学歴を気にせず仕事を行うことができます。

不動産業界の営業職であれば、成果報酬型の給与制度を採用していることも多いため、営業成績で結果を出せば、学歴や年齢に関係なく高収入を実現することが可能です。

 

高卒の方が不動産業界に転職する3つのメリット

高卒の方が不動産業界に転職するメリットはたくさんあります。

この記事では以下の3つのメリットを説明します。
・実力次第で収入が高くなる
・学歴に関係なく出世できる
・手に職をつけられる

それでは詳しく見ていきましょう。
 

実力次第で収入が高くなる

不動産業界は実力主義の世界です。

不動産業界の給与制度は他の業界と少し異なり、基本給と歩合給というものがあります。

そのため不動産営業職は営業成績をあげて、実績を残すことで、成績に応じた歩合給を得ることが可能です。
成績を挙げるほど多くの歩合給を得ることができ、高収入を実現できるため、実力次第で収入が高くなると言えます。

自分の努力次第がそのまま給与に反映される環境があるために、若くても、高卒でも、関係なく、自分の上司以上に稼ぐことも可能です。

 

学歴に関係なく出世できる

不動産会社で年功序列を採用している企業はほとんどなく、結果を出すことで学歴や年齢に関係なくどんどん出世することが可能です。

学歴や年齢に出世を制限されることがなく、不動産業界では若い店長や営業部長が多く活躍しています。

結果を出せるかどうか、自分の実力で勝負したい方にはピッタリの環境と言えます。

出世していけば、そのまま営業職としてキャリアを積んでいくのか、管理職として部下の育成や全体の業績管理などを行っていくのか、興味があるキャリアを選択することも可能ですので、よく考えてみましょう。
 

手に職をつけられる

不動産業界は手に職をつけられる業界です。

不動産の営業をするためにも豊富な専門知識が必要ですが、業界で長く仕事をしていると多くの知識や経験を身に付けることができます。

そうなれば、不動産の専門家として自分の知識を活かして仕事を行うことが可能になります。

一度身に付けた知識と経験を活かして、より良い給与や待遇を提示してくれる不動産関係の企業に転職することも可能でしょう。
 

高卒の方が不動産業界に転職する際の注意点

高卒の方が不動産業界に転職する際の注意点について説明します。

以下の3つについて詳しく見ていきましょう。
・若いと舐められやすい
・さまざまな分野の知識が必要になる
・実績を挙げないと収入が低い
 

若いと舐められやすい

まずは若いと舐められやすい事です。

若さは武器になることも多いですが、若いと経験が浅い素人だと見なされ舐められることもありますので、しっかりと業界の知識や社会人としてのマナーを身に付けておきましょう。

そして、安心して取引を任せてもらえるためにも、落ち着いて対応できるように準備をしておく必要があります。
 

さまざまな分野の知識が必要になる

不動産は大きな額の取引になることが多いため、周辺の様々な分野の知識が必要となります。

土地や建物は当たり前ですが、他にも税金関係や法律、銀行融資、エリアについても知識が必要です。

例えば賃貸の営業でも売買の営業でも、物件がある地理については理解しておく必要があります。
小学校や駅までの距離、近隣のスーパー、子どもを見てくれる病院はあるのか、などの情報を頭に入れておく必要があるでしょう。

お客様の銀行融資のフォローも行っていきますので、銀行関係の知識も身についてきます。

お客様から信頼を得るためには様々な分野の知識をバランスよく身に付けておく必要があります。
 

実績を挙げないと収入が低い

先程も少し説明したように、営業の給与システムは基本給+歩合給で高収入を実現することが可能です。

そのため、実績を挙げれば歩合給が加算されるため、収入が高くなりますが、もしも実績を上げることができなければ、収入は低くなってしまいます。

歩合給で稼げる代わりに、毎月確実に支払われる基本給は他の業種に比べ低めに設定されていることが多いため、基本給だけでは生活をしていくのにも苦労するかもしれません。

実績を挙げないと収入が低くなってしまうという事を理解しておきましょう。
 

高卒で不動産業界に転職したいならリアルエステートWORKSを利用しよう

高卒で不動産業界に転職したいなら、リアルエステートWORKSを利用することがおすすめです。

その理由は以下の通りです
・不動産業界に特化したエージェント
・添削や面接の指導を受けられる
・不動産会社の内情を教えてもらえる

それでは具体的に見ていきましょう。
 

不動産業界に特化したエージェント

リアルエステートWORKSは不動産業界に特化したエージェントです。

そのため不動産業界の職種であれば専門の知識を持ってスタッフから細かなサポートが受けられます。

不動産業界と言っても職種の幅は広いため、一般のエージェントでは知識が追い付かず、やりたい仕事と求人がマッチしているかの判断が充分にできているとは限りません。


リアルエステートWORKSであれば、こだわり条件から仕事を探すこともできますし、不動産に強いキャリアパートナーに相談することも可能です。
 

添削や面接の指導を受けられる

応募書類の添削や面接の指導を受けられることで希望の企業に採用される確率も高くなります。

応募書類の質が低いとまず書類選考を突破することができないため、応募書類の添削を行います。

書類選考の次は面接となりますので、面接対策をしっかりと行うことで、選考を通過し、内定を勝ち取ることができる可能性が高くなるでしょう。

不動産業界に強いキャリアパートナーがいるからこそ、不動産会社に強い指導を植えることが可能です。
 

不動産会社の内情を教えてもらえる

不動産業界に特化型のエージェントであるため、登録者の多くが業界経験者であり、様々な不動産会社の情報が集まります。

またキャリアパートナーが企業と求職者の双方を担当するため、気になる不動産会社の内情を教えてもらうことができます。

事前に情報を得られることで、入社してからの「思っていた仕事と違う」というようなミスマッチを極力なくすことが可能です。
 

まとめ

この記事では、高卒の転職におすすめの業界を3つ説明しました。

IT業界と飲食業界、そして不動産業界について説明をしましたが、その中でも不動産業界がおすすめの理由や注意点について詳しく解説しました。

高収入を目指したい方や実力主義の世界で自分の力を試したい方はぜひ不動産業界にチャレンジしてみることをおすすめします。

不動産業界には経験不問で就職できる会社が多くありますので、リアルエステートWORKSのような業界特化型のエージェントに相談しながら、自分に合った転職先を検討してみてはいかがでしょうか。


不動産業界特化型転職エージェントに相談する