大東建託は東証プライムに上場している企業で不動産賃貸分野に強みがあります。
良く名前を聞く知名度が高い会社ですので、気になっている人も多いのではないでしょうか。
この記事では大東建託の平均年収や向いている人の特徴などについて詳しく説明します。
大東建託や不動産業界への転職に興味がある方は参考になさってみてください。

不動産業界特化型転職エージェントに相談する
 

大東建託の平均年収と企業概要

大東建託の平均年収と企業概要について詳しく説明します。
以下の内容について詳しく見ていきましょう。
・平均年収は828万円
・モデル年収
・競合との比較
・事業内容
・今後の展望


 

平均年収は828万円

有価証券報告書(2022年3月時点)によると大東建託の年収平均は828万円です。
全社員を含めた平均年収が828万円ですので、個人の業績で給与が決まる営業社員であれば、
年齢に関係なく平均年収が1,000万円を超えている人も珍しくありません。

過去の平均年収はちなみに2021年は783万円、2020年は850万円、2019年は870万円、2018年871万円です。
近年はコロナ禍の影響も受け、平均年収は下降傾向にありましたが、2022年3月期においては前期を上回る平均年収となっています。

大手財閥系の不動産会社と比べると平均年収は劣りますが、営業職であれば大手と肩を並べるくらいの年収を稼ぐことも可能です。
民間給与実態統計調査(国税庁)によると、日本の給与取得者の平均給与は443万円である為、
大東建託の平均年収はその約2倍となり、かなり高い給与を得ていると言えるでしょう。

 

モデル年収

公式サイト掲載のモデル年収は以下のようになっています。
年収例 職種 年齢 内訳
1,000万円 コンサルタント営業職 入社2年目
 
月28万4,000円+残業代(月平均40時間)+歩合
- 設計職・積算職 30歳 月給28万4,000円+残業手当+通勤手当+資格手当(1級建築士=100万円)
営業職には1年目に特別加算手当があります。
1年目は営業成績が安定しないことを見越して、一定額の収入を得られる仕組みです。

また、営業手当があり、月に35時間相当の定額残業代として支給されるもので、35時間を下回った場合でも支給されます。

一方、残業時間が35時間を上回った場合には追加で支給されることとなっています。

 

競合との比較

大東建託の競合他社との比較を見てみましょう。
企業名 大東建託 積水ハウス 東建コーポレーション
平均年収 828万円 834万円 608万円(有価証券報告書)
819万円(営業職・求人ページ)
有価証券報告書によると、大東建託の2022年3月31日時点の平均年収は約828万円となっています。

積水ハウスや東建コーポレーションなど競合他社と比較すると、同程度かやや高い方だと見ることができるでしょう。

次に、それぞれの営業職の想定月収を比較します。
企業名 大東建託 積水ハウス 東建コーポレーション
職種
 
コンサルタント営業職 戸建企画提案営業職 営業職
想定月収 25万5,000円~28万4,000円+歩合給 25.47万円~29.98万円 26万3,000円以上+諸手当+歩合給
賞与 年2回 年3回 年2回
手当 残業手当、特別加算手当、営業手当 住宅手当、通勤手当、業績手当、営業手当、時間外勤務割増手当など 都市手当(首都圏内)
上記はいずれも公式サイトを参照しています。

想定月収は、競合他社と同程度と見ることができるでしょう。

営業職は固定給より入社してからの成績により変動する歩合給の方が重要となることが多いです。

このため、モデル年収の方がより参考にしやすいといえます。

 

事業内容

賃貸用建物の企画や建築、また不動産の仲介や管理、不動産賃貸業に付随する事業を展開中です。
具体的には土地のオーナーに対し、土地活用の提案を行います。
豊かな生涯設計の実現の為、豊富なメニューの中から専門スタッフが最適な提案を行っています。
また、建物完成後も入居者の募集、管理・運営など一貫して大東建託でサポートを行う事が可能です。
特に土地活用としての賃貸住宅の建築と賃貸経営に強みのある企業です。

 

今後の展望

大東建託は「夢や将来を託すことができ、継続して成長できる企業」を目指し、
SDGsや環境問題、社会問題に積極的に取り組んでいます。

例えば地域防災活動に取り組み、今後の有事の際には大東建託グループ全体で地域のもしもに寄り添い、
地域全体の復興に寄与したいと考えています。
賃貸住宅やガス、生活支援サービスなどの提供を行うことで、生活インフラの維持が可能です。

 

大東建託の口コミ・評判

大東建託の口コミを紹介します。
過去に勤務していた方のコメントや現役で勤務している方のコメントですので、
大東建託について知る参考になさってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大東建託の口コミ① 出典:転職会議
何と言っても年齢に関係なく稼げるところが魅力。
20代で3年目でも1000万円超えてる人はゴロゴロといる。
役職も成績に応じて上がっていくので年功序列ではなく成果主義の会社で働きたい人にとってはかなり良い。
(20代後半、男性、正社員、法人営業、主任クラス)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大東建託の口コミ② 出典:転職会議
育休、産休を強制的に取るように指示があり、休みやすいです。
またアニバーサリー休暇や有休の促進もあり、休まざるをえない空気があります。
健康診断も2次診断まで受けないと確認があります。定期的にメンタルヘルスチェックや相談窓口もあります。
長く働いている従業員にはリフレッシュ休暇と一時金など有ります。
(40代後半、男性、正社員、設計、主任クラス)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大東建託の口コミ③ 出典:転職会議
大東建託は現在、その独自のビジネスモデルと豊富な資金で新しい試みにどんどん取り組んでいます。
たとえば、ITを活用した不動産の仲介を煎じて始めたのも大東建託です。
テレビ電話を介して、自宅で宅地建物取引士の説明を受けられるサービスや、
店舗に赴かなくてもVRで物件を内覧できるサービスなどの先進的な取り組みに注目が集まっています。
(20代前半、男性、正社員、個人営業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大東建託の口コミ④ 出典:転職会議
教育体制が非常に整っており、研修などが多く開催される。
研修等に上司の理解も強く、時間の調整をしていただけるため、安心して参加できる。
資格に対しての対策が充分にあり、勉強しやすい。
研修の時期が、期末などの繁忙期にかぶることが多く、残業をしなければ業務が終わらない。
残業ありきでの働き方に疑問を感じる。資格取得に対するプレッシャーが強すぎる。
(20代後半、男性、正社員、設計)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

大東建託が向いている人

大東建託が向いている人の特徴について詳しく説明します。
次の3点がポイントです。
・実力主義の環境で稼ぎたい人
・ストレス耐性が高めの人
・大企業で働きたい人

それでは具体的に見ていきましょう。

 

実力主義の環境で稼ぎたい人

実力主義の環境で稼ぎたい人には向いている環境です。
大東建託は学歴や年齢に関係なく結果を評価する企業です。
そのため特に営業職では給料も年功序列ではなく、実績に応じた歩合給により年収が大きく左右されます。
自分の実力があれば実績を残すことでしっかりと稼ぐことができる環境を希望する方には向いていると言えるでしょう。

 

ストレス耐性が高めの人

ストレス耐性が高めの人には向いている環境です。
実力主義の会社ですが、いつも実力を発揮し続けられるとは限りません。
思うように成績が上げられない時には上司から厳しい言葉を掛けられることがあるでしょう。
その他にもお客様とのやりとりで厳しいと感じられる場面やプレッシャーがかかる状況を乗り越えていく必要があります。
そのためストレス耐性が高めでなければやっていくのは難しいでしょう。

 

大企業で働きたい人

大東建託は不動産の賃貸部門では業界トップクラスの大企業です。
その分福利厚生など大企業ならではの待遇が設けられているため、大企業で働きたいと考えている人にはピッタリの環境です。
資格の勉強のための補助金や合格時の祝金、報奨旅行など口コミでも高く評価されています。
また企業名の認知度も高いため、営業の際にはスムーズに信頼を得ることができます。
その分競合他社との差別化につながり、契約の獲得に向けて有利になるでしょう。

 

大東建託に転職する流れ

大東建託に転職する流れについて説明します。
転職エージェントや公式の採用ページを通じて転職活動を進めていくこと方法がおすすめです。
・公式採用ページを確認する
・転職エージェントに登録する
・転職エージェント経由で応募する

それでは具体的に見ていきましょう。

 

公式採用ページを確認する

大東建託の公式ホームページ内には採用ページが設けられており、
そこで現在募集中の様々な職種の求人内容や支店を確認することが可能です。

情報更新される可能性がありますので、気になる方は定期的に採用ページを確認しましょう。
採用ページから応募することができますので、応募書類の内容に自信がある方はぜひ直接応募してみてください。

 

転職エージェントに登録する

直接応募とは別に転職エージェントと共に転職活動を進めていく方法がありますので、そちらの方法についても説明します。
まずは転職エージェントに登録をします。

たくさんある転職エージェントサービスの中から、どのような転職エージェントを選ぶのかが非常に重要ですが、
不動産業界に特化したエージェントがおすすめです。
専門業界に特化した業者であれば、業界の求人自体を多く扱っていて、
豊富な情報を所有している可能性が高いため、転職活動を有利に進められるでしょう。
興味がある人はリアルエステートWORKSに登録してみてはいかがでしょうか。

応募に必要な履歴書や職務経歴書のテンプレートがリアルエステートWORKSのホームページにあり、
ダウンロードして使用することができます。
記載する内容についても丁寧なアドバイスを受けることが可能です。

 

転職エージェント経由で応募する

気になる求人があれば、転職エージェント経由で応募してみましょう。
大東建託の求人もリアルエステートWORKSで掲載中ですので、応募可能です。
サイトに掲載されていなくても、不動産会社から転職エージェントに対し
非公開求人として紹介を依頼している場合もありますので、エージェントに相談することで応募することが可能な場合があります。
その場合には転職エージェント経由でのみ選考を受けることができ、採用につながる場合もありますので、
転職エージェントに登録しておくことはとても重要です。
また選考日程の調整までエージェントが行ってくれるため、効率的に転職活動を行うことができます。

 

大東建託の求人例

現在大東建託の採用ページには多くの求人が公開されています。
その中から以下の3つの求人を紹介します。
・コンサルタント営業職
・設計職
・施工管理職


 

コンサルタント営業職・土地活用営業

土地を所有しているオーナーに対して賃貸住宅の経営を提案する営業職です。
所有している土地に賃貸住宅を建てることで資産の形成や節税などのメリットを訴求し、賃貸住宅の契約獲得を目指します。
お客様に寄り添い、資金状況や要望に合わせた最適なプランを計画することが大切です。
応募に際して営業の経験は必要ありません。

 

設計職

土地状況やオーナーの意向を確認した上で、最適な賃貸建物の企画や設計を行います。
併せて外構工事のプランニングも担当します。
業務内容としてはデスクでの図面作成だけではなく、役所調査や現場確認なども重要です。
オーナーの要望を活かしながら、営業担当者や見積もりを作成する積算担当者と
しっかりとコミュニケーションを取りながら仕事を進めていくことが大切です。

仕事の結果はオーナーの喜びだけではなく、入居者の喜びにもつながるため、非常にやりがいがあります。
応募には1級建築士の資格が必要な点にも注意しましょう。

 

施工管理職

建築現場で施工管理を行う仕事です。
建築工事の進捗や、安全性や品質の管理、建築予算の管理なども物件の責任者として、総合的に担当します。
決められた工事期間内に高品質な建物を完成させることが重要です。
現場ではタブレット端末を使い、効率的に他の部署や工事に入る業者とのやり取りを行います。
応募には1級建築士、または1級建築施工管理技士の資格が必要な点にも注意しましょう。

 

まとめ

この記事では大東建託の平均年収や向いている人の特徴について詳しく説明しました。
大東建託は東証プライムに上場しており、不動産賃貸業では全国トップクラスの実績がある企業です。
また実力主義を採用しており、営業職で実績を残すことで年収1000万円は実現可能です。
大東建託に転職希望の方はぜひ転職エージェントと共に転職活動を進めることをおすすめします。
その中でもリアルエステートWORKSは不動産業界に特化したエージェントであり、

業界の求人について詳しいため書類選考や面接についても具体的なアドバイスを行うことができます。
入社まで無料で充実したサポートを受けることが可能ですので、
他の不動産会社に興味がある方もリアルエステートWORKSに相談してみてはいかがでしょうか。

不動産業界特化型転職エージェントに相談する