大和ハウスは住宅建築や不動産を中心に事業展開を行う企業です。
東証プライム市場に上場しており、業界内で圧倒的な実績を誇ります。
この記事では大和ハウスでは年収1,000万円以上稼ぐことが出来るのか、どんな人が向いているのか、その特徴についても詳しく解説しますので、大和ハウスに興味がある人はもちろん、その他の住宅建築・不動産企業に興味がある方も参考になさってください。
 

大和ハウスの平均年収と企業概要

大和ハウスの平均年収や企業概要について説明します。
具体的には以下の内容を詳しく見ていきましょう。
・平均年収は928万円
・事業内容
・今後の展望
 

平均年収は928万円

有価証券報告書によると大和ハウスの平均年収は928万円です。
従業員数が16000人を超えているにもかかわらず、平均年収が900万円を超えており、全体の年収がかなり高めであることが良く分かります。
役職が上がっていくことで、年収1,000万円以上稼ぐことが出来ます。
また賞与においては直近2回実績から鑑みた予想として全体平均で8.08か月分とのことですので、頑張りによってはより多くの賞与を得ることが可能です。
 

事業内容

かなり幅広い事業展開を行っていますが、主に建築事業、都市開発事業。海外不動産開発事業、環境エネルギー事業に取り組んでいます。
建築事業では戸建住宅や賃貸住宅、分譲マンションの企画から設計や施工、販売まで一貫して行っており、他にも流通施設や商業施設、介護施設、医療施設などの企画から施工も行っています。
海外事業では日中国交回復以降に中国での事業に着手し、不動産開発、ホテル運営、駐在員向け賃貸住宅の建築管理など幅広く事業を手掛けており、アジア諸国やオーストラリア、アメリカでも事業を展開中です。
都市開発事業では再開発事業や分譲宅地・工業団地の企画から販売も手掛けています。
環境エネルギー事業では再生可能エネルギー発電所の設計施工、電力小売事業、発電事業を中心に事業を展開し、再生可能エネルギーの普及に貢献中です。
 

今後の展望

経営方針として、「収益モデルの進化」「経営効率の向上」「経営基盤の強化」を掲げており、今後は「持続的な成長モデル」の構築を図ります。
また環境配慮型建築物を積極的に提案し、脱炭素社会への取り組みを加速させたい考えです。
大きく時代が変化する中で創業以来培ってきたパイオニア精神のもと、社会価値の創出や先を読んだ事業拡充を目指しています。
 

大和ハウスの口コミ・評判

大和ハウスの口コミや評判を紹介します。
実際に在籍していた経験がある方の言葉ですので、会社を詳しく知るための参考にしてみて下さい。
希望が大きな企業である為、配属先の支社や事業部により指導方針が異なるとの声もありますが、新人から中堅など研修が充実していることを評価する口コミが多く見られました。

大和ハウスの口コミ① 出典:転職会議
給与はかなり良い方だと思います。ボーナスや残業手当を入れると1,000万円越えはゴロゴロいます。評価は上司によるところが有りますがバランスよく平等に評価してくれる所は良いと思います。昇進はタイミングでその時の売上や固定費、家内メンバーの役職状況で遅い早いがあると思います。持ち家の手当や車のガソリン代支給などお金に関しては良いことが多いです。
(40代後半、男性、正社員、施工管理、課長クラス)

大和ハウスの口コミ② 出典:転職会議
男性の比率が高いが、女性は非常に働きやすい環境であると思う。出産休暇も取りやすく、復帰後も依然と変わらすに働けていると考える。また、出産祝い制度も手厚く用意されており、福利厚生は充実していると考える。
(20代後半、男性、正社員、設計)

大和ハウスの口コミ③ 出典:転職会議
若くて経験の浅い社員でも、やる気のある社員には大きな仕事を任せてもらえます。若い社員や、担当外の社員の意見も取り入れてもらえる雰囲気があるので、心理的安全性の高い組織だと思います。
(40代後半、女性、正社員、人事、課長クラス)

大和ハウスの口コミ④ 出典:転職会議
配属の支社、支店によって指導方針が大きく異なる。
そのためスキルアップについてはばらつきがあるように感じます。
(20代後半、女性、正社員、設計)
 

大和ハウスが向いている人

大和ハウスが向いている人の特徴について詳しく説明します。
以下の3つがポイントです。
・将来のキャリアアップを目指したい人
・安定した環境で働きたい人
・ダイナミックな仕事に挑戦したい人
それでは具体的に見ていきましょう。
 

将来のキャリアアップを目指したい人

大和ハウスでは一人ひとりの生き方や価値観に合わせた成長機会を準備しています。
様々な制度を活用して自律的に将来のキャリアを計画することができます。
またワークライフバランス制度や住まいに関する制度、子育て・介護支援も充実しており、自分にとって適した環境を実現することが可能です。
 

安定した環境で働きたい人

住宅建設業界、不動産業界で圧倒的な実績があり、仕事をする環境も整っています。
仕事に対する評価はしっかりと行われており、結果だけではなく頑張りも評価されます。
結果だけにとらわれず、成長につながる失敗は許容される雰囲気もある環境で働くことが可能です。
 

ダイナミックな仕事に挑戦したい人

大和ハウスは社員の挑戦を応援してくれる社風があります。
そのため、自分の意志で手を上げると、積極的に支援してくれることが多い環境です。
個人のアイデアでも実現の可能性を会社が認めてくれれば、機会を得ることができます。
自ら機会を創り出すことや、希望の大きな仕事などダイナミックな仕事に挑戦したいと考えている人には向いている会社と言えそうです。
 

大和ハウスに転職する流れ

大和ハウスへの転職を実現する流れについて説明します。
ホームページ内の採用ページや転職エージェントを通じて以下の流れで転職活動を進めていくことがおすすめです。
・公式採用ページを確認する
・転職エージェントに登録する
・転職エージェント経由で応募する
それでは具体的に見ていきましょう。
 

公式採用ページを確認する

公式ホームページ内にキャリア採用ページがあります。
現在、技術系や営業系、その他職種など多くの募集情報が掲載されています。
職種ごとにエントリーを行う流れですので、まずは希望職種の求人内容について注意深く確認を行いましょう。
応募条件を満たしていれば、エントリーボタンをクリックして基本情報の入力を行うことで直接応募が可能です。
今後、募集職種が変更になる可能性がありますので、現時点で希望職種が募集されていなくても定期的に採用ページを確認することが重要です。
 

転職エージェントに登録する

直接応募ではなく、転職エージェントを通じての転職活動も盛んに行われています。
サービスを利用するためにはまず転職エージェントに登録しましょう。
非常に多く存在する転職エージェントサービスの中から、転職エージェント選びが非常に重要ですが、まずは業界に特化したエージェントがおすすめです。
大和ハウスの求人も取り扱っており、住宅建築・不動産業界に特化したエージェントであるリアルエステートWORKS に登録をおすすめします。
業界トップクラスの求人数で大和ハウス以外の稼げるハウスメーカー営業職の求人も豊富です。
 


転職エージェント経由で応募する

気になる求人があれば、転職エージェント経由で応募してみましょう。
企業は転職エージェントに対し、非公開求人として一般公募していない職種やポジションの紹介を依頼している場合があります。
非公開の求人案件はエージェント経由でしか出会うことができません。
実際にエージェントから一般公開されていない職種やポジションの案件を紹介され、選考に進んだ結果、採用される可能性もありますので、転職エージェントに登録し、相談してみることは非常に重要です。
また応募する会社の特徴や強み、求人内容や選考方法などについて詳しくサポートを受けることができます。
また面接日程の調整までエージェントが行ってくれるため、応募企業が多くなったとしても、効率的に転職活動を行うことが可能です。
 

大和ハウスの求人例

大和ハウスの公式採用ページには多くの求人が掲載されており、リアルエステートWORKSにも求人が掲載されています。
その中から以下の3つの求人を紹介します。
・戸建住宅営業
・賃貸住宅営業
・不動産流通営業
それでは具体的に見ていきましょう。
 

戸建住宅営業

戸建住宅の建築を検討されているお客様に自社製品を提案し、住まいづくりのお手伝いを行います。
ハウスメーカーなどで営業経験がある人や宅建士資格を持っている方が対象となります。
過去に同業種での経験があり、幅広い工法があり多彩な商品ラインナップを持つ大和ハウスの戸建住宅の販売に挑戦してみたい人におすすめです。
エリアによっては土地とセットでの販売や建売での販売も可能です。
建物だけではなく、敷地調査やプランの作成、資金面などトータルでフォローを行っていきます。
 

賃貸住宅営業

土地を所有しているお客様に賃貸住宅を建築し、経営することにより資産価値を高めるための提案を行います。
ニーズに合わせて自由度高く設計でき、入所者のニーズに応えることが可能な商品です。
住宅に関する営業経験や金融業界での経験などを有する方が応募対象となります。
また建築後の管理・経営までサポートを行うため、非常にやりがいのある仕事です。
まずはお客様とじっくりと信頼関係を構築することからスタートです。
 

不動産流通営業

不動産流通営業業務を行います。
不動産信託受益権売買物件の現地調査、社内関係部門との連携や意見調整、金融商品取引法に関する書類の作成業務など、幅広く担当します。
不動産信託受益権の実務経験が3年以上あることが応募の必須条件です。
経験がある方にとっては充実した福利厚生や大手企業の地盤の元でより規模の大きな仕事に挑戦できる機会が多くなることでしょう。
 

まとめ

この記事では大和ハウスの平均年収や向いている人の特徴などについて詳しく説明しました。
大和ハウスは東証プライム市場に上場している住宅建築・不動産業界で圧倒的な実績を持つ企業です。
社員の平均年収も高く、十分に年収1,000万円を目指せる環境が整っています。
大手企業として豊富なキャリア形成が可能な点やスケールの大きな仕事に携わることが出来る点などから人気の企業です。
そのため、大和ハウスへの転職に興味がある方は転職エージェントとともに転職活動を進めていくことがおすすめします。
その中でも住宅建築・不動産業界に特化したエージェントであるリアルエステートWORKSは大和ハウスやその他のハウスメーカーの稼げる求人についてノウハウが豊富です。
また、書類選考や面接についても的確なアドバイスを受けることで採用可能性が高まります。
入社まで無料で充実したサポートを受けることが出来る点も安心です。
大和ハウスの求人に興味がある方はお気軽にリアルエステートWORKSまでお問い合わせください。