東急コミュニティーは東急不動産グループの中の1社であり、大手不動産管理会社です。
不動産管理のリーディングカンパニーとして業界トップクラスの実績があります。
この記事では東急コミュニティーの平均年収やどんな人が向いているのか、その特徴についても詳しく解説しますので、東急コミュニティーに興味がある人はもちろん、他の不動産管理会社や不動産企業に興味がある方も参考になさってください。
不動産業界特化型転職エージェントに相談する
 

東急コミュニティーの平均年収と企業概要

東急コミュニティーの平均年収や企業概要について詳しく説明します。
具体的には以下の内容について詳しく見ていきましょう。
・平均年収は464万円
・事業内容
・今後の展望


 

平均年収は464万円

東急コミュニティーの平均年収は464万円です。
これは社員の口コミを基にした金額です。
平均年齢は30.2歳となっており、主に年功序列と資格によって給与が決定されます。
そのため勤続年数を重ねることでより高い給与を得ることが可能です。

民間給与実態統計調査によると、日本の給与取得者の平均給与は443万円であるため、ほぼ同水準の平均給与となります。

 

モデル年収

公式採用ページに記載されているモデル年収は下表の通りです。
 
年収例 年齢 月給
450万円 28歳(入社時) 23.4万円
530万円 31歳(3年目) 27.6万円
610万円 34歳(5年目) 31.15万円

上の年収例には標準評価の賞与(2回分)と時間外手当30時間分が含まれています。
交通費は別途全額支給されます。

 

競合他社との比較

東急コミュニティーのライバル会社でもある不動産管理業の2社の平均年収と比較してみましょう。
 
順位 企業名 平均年収
1 三菱地所コミュニティ 512万円
2 東急コミュニティー 464万円
3 長谷工コミュニティ 450万円

競合他社との平均年収に大きな差はありませんが、財閥系不動産会社のグループである三菱地所コミュニティの方が高い状況です。
東急コミュニティー同様に社員の口コミをベースとした平均額での比較となっていますので注意が必要です。

 

事業内容

東急不動産グループの中の1社であり、マンション管理運営を主な事業としています。
マンション管理戸数は業界トップクラスの約80万戸であり、そのうちの約30%は他社からのリプレイスによる契約です。
マンション管理業務としては主に管理組合運営や維持保全管理を行っています。
マンション管理を事業の柱としつつ、他にも電力の小売りサービスや、高圧一括受電サービス、マンション居住者向けサービスなどを展開中です。

 

今後の展望

東急コミュニティーではダイバーシティ推進を経営戦略としてとらえ、継続的な企業価値の向上を目指していきます。
具体的には以下の取り組みを行い、ダイバーシティの取り組みを推進中です。
・働き方改革
・女性活躍推進
・育児・介護と仕事の両立支援
・障がい者活躍推進
・高齢者活躍推進
・LGBTQ


 

東急コミュニティーの口コミ・評判

東急コミュニティーの口コミや評判を紹介します。
実際に在籍していた経験がある方の言葉ですので、会社を詳しく知るための参考にしてみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・
東急コミュニティーの口コミ① 出典:転職会議

初めは中々給料が上がらないが、年功序列の為徐々に上がっていく。
また、資格を取得すると資格によって手当がつく。
他社と比較すると賞与は高い方であったと思う。

(20代前半、女性、正社員、その他建築・土木関連職)
・・・・・・・・・・・・・・・・
東急コミュニティーの口コミ② 出典:転職会議

東急グループであり、子会社のコミュニティワン株式会社を吸収し統合したことから、マンション管理受託戸数では業界最大手となった。
この事業はストックビジネスであるため、今後も安定性や成長性は比較的あると思う

(20代後半、男性、正社員、個人営業、主任クラス)
・・・・・・・・・・・・・・・・
東急コミュニティーの口コミ③ 出典:転職会議

女性管理職はまだ少ないが、目指すのが困難という印象はあまりない。
また時差出勤、在宅勤務等も選べるため通勤の自由度は高いと感じる
休暇も上限はあるものの時間単位での取得が可能であるため、通院・家庭の事情などで中抜けしたり1時間だけ早く帰るというような使い方も可能。
子の看護休暇制度も有り、働きやすい環境であると思う

(30代前半、女性、正社員、営業アシスタント)
・・・・・・・・・・・・・・・・
東急コミュニティーの口コミ④ 出典:転職会議

マンションの営業担当においては、業務過多のため、休みはほとんど取得できませんでした。
平日は終電で帰宅し、休日は管理組合の総会や理事会出席のため休日出勤で、在職時は息つく暇もありませんでした。

(20代後半、男性、正社員、不動産管理・プロパティマネジャー)
・・・・・・・・・・・・・・・・
 

東急コミュニティーが向いている人

東急コミュニティーが向いている人の特徴について詳しく説明します。
以下の3つがポイントです。
・マンション管理を詳しく学びたい人
・安定した環境で働きたい人
・ネームバリューがある大手で働きたい人

それでは具体的に見ていきましょう。

 

マンション管理を詳しく学びたい人

東急コミュニティーでは様々な研修でマンション管理について学ぶことができます。
これまで業界経験がなくても基礎から学ぶことができます。
専用の技術研修施設で知識とスキルを身に付けることが可能です。

 

安定した環境で働きたい人

東急コミュニティーは年功序列の給与制度であり、安定した環境で働くことができます。
安定的に昇給し、昇進試験に合格することや資格を取得することでさらに給与を高めていくことが可能です。
コツコツと自分のキャリアを積み上げていきたい人には向いている環境と言えます。
一方で、社歴など関係なく成果に応じた給与や役職を得たいと考えている人には不向きな会社ですので、注意が必要です。

 

ネームバリューがある大手で働きたい人

東急コミュニティーは不動産管理会社の中で歴史が長く、管理戸数の実績も豊富な会社です。
そのため顧客からの信頼は厚く、仕事がしやすい環境が整っています。
ネームバリューがある大手で働きたい人には向いている会社です。

 

東急コミュニティーに転職する流れ

東急コミュニティーに転職する流れについて説明します。
ホームページ内の採用ページや転職エージェントを通じて以下の流れで転職活動を進めていくことがおすすめです。
・公式採用ページを確認する
・転職エージェントに登録する
・転職エージェント経由で応募する

それでは具体的に見ていきましょう。

 

公式採用ページを確認する

公式ホームページ内に採用ページがあります。
現在東急コミュニティーの採用ページには、多くの募集が掲載されています。
今後、募集中の求人情報が変更される可能性がありますので、気になる方は定期的に公式採用ページを確認することが重要です。
採用ページの「応募する」ボタンをクリックし、プロフィールや学歴・職歴などを記入し、応募書類をアップロードして応募を行いましょう。

 

転職エージェントに登録する

直接応募ではなく、転職エージェントを通じての転職活動も盛んに行われています
サービスを利用するためにはまず転職エージェントに登録しましょう。

たくさんある転職エージェントサービスの中から、どの転職エージェントを選ぶのかが非常に重要ですが、業界に特化したエージェントがおすすめです。

東急コミュニティーの求人も掲載されており、不動産業界に強いエージェントであるリアルエステートWORKSにまず登録してみてはいかがでしょうか。
応募に必要な履歴書や職務経歴書のテンプレートがホームページにあり、ダウンロードして使用することができます。
不動産業界の知識を豊富に持つエージェントが応募書類の作成方法から丁寧にアドバイスしてくれます。
書類選考を通過するためにも、まずは充実した応募書類を作ることが重要です。

 

転職エージェント経由で応募する

気になる求人があれば、転職エージェント経由で応募してみましょう。
応募書類の作成後はそのままリアルエステートWORKSから応募することが可能です。
現在は募集が出ていない職種やポジションでも、企業は転職エージェントに対し非公開求人として紹介を依頼している場合があります
エージェントから一般公開されていない職種やポジションの案件を紹介され、選考に進んだ結果、採用される可能性もありますので、転職エージェントに登録しておくことは非常に重要です。
また会社の特徴や強み、求人内容や選考方法などについて充実したサポートを受けることができます。
また面接日程の調整までエージェントが行ってくれるため、在職中でも効率的に転職活動を行うことが可能です。

 

東急コミュニティーの求人例

現在東急コミュニティーの採用ページには複数のキャリア求人が掲載されています。
その中から以下の3つの求人を紹介します。
・マンション運営コンサルタント
・ビル運営コンサルタント
・マンション施工管理(建築)

それでは具体的に見ていきましょう。

 

マンション運営コンサルタント

マンション管理組合への企画、提案、運営上のアドバイスなどを行います。
具体的には管理組合の運営マネジメント業務として、管理人や業者との打ち合わせ、理事会や総会の運営、保険契約の管理や各種名簿管理など、様々な業務に携わります。
他にも会計関係の管理や、建物や住環境の改善提案なども業務の範疇です。
理事会や総会などは土日に行われることが多いため、土日に出勤した場合は、希望の日に振替休日を取得することが可能です。

 

ビル運営コンサルタント

ビルの管理運営業務の全般を担当します。
具体的には賃貸ビルのテナント募集に際しての戦略立案や活動計画の立案、情報収集などを行い、満室経営を目指します。
またビルオーナーへの対応では、資産価値と収益を向上させるために建物の修繕工事の提案や賃料の交渉などを行う事が大切です。
さらに、テナント対応も担当します。
管理委託契約の締結や工事の提案、改修工事の立会い、設備異常時の対応などの業務が発生します。
東急不動産以外の物件も多く担当するため、より幅広い経験を積むことが可能です。

 

マンション施工管理(建築)

東急コミュニティーが管理する物件の改修工事を担当します。
大規模修繕工事や建築工事の見積作成や組合への提案、現場に入れば施工管理を行います。
管理組合や協力業者との打ち合わせや入居者の対応をしながら、業務を進めていくことが重要です。
東急不動産の物件以外にも、指定管理者案件の物件もたくさんあり、公営住宅や学校施設、スポーツ施設なども担当することができます。
様々な案件を担当し、スキルアップをすることができます。

 

まとめ

この記事では東急コミュニティーの平均年収や向いている人の特徴について詳しく説明しました。
東急コミュニティーは東急不動産グループの1社であり、安定した経営基盤を持っている企業です。
また不動産管理会社としての歴史も長く、国内トップクラスの管理戸数を誇り、業界のリーディングカンパニーとして活躍しています。
安定感のある給与体系や不動産管理において多彩な経験を積めることから人気がある企業です。
東急コミュニティーへの転職に興味がある方はぜひ転職エージェントと共に転職活動を進めることをおすすめします。
その中でもリアルエステートWORKSは不動産業界に特化したエージェントであり、東急コミュニティーの求人についても詳しい情報を所持しています。
また、書類選考や面接についても具体的なアドバイスを受けることができ、入社まで無料で充実したサポートを受けることが可能です。
東急コミュニティーの求人に興味がある方はお気軽にリアルエステートWORKSに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
不動産業界特化型転職エージェントに相談する