フランチャイズ運営で有名なハウスドゥへの転職をご検討でしょうか?

ハウスドゥは、東証プライム上場企業である株式会社And Doホールディングスの不動産事業です。
上場企業であり全国に店舗を有する知名度の高いフランチャイズ経営をしていることから、働きやすさや年収を期待する方もいるでしょう。

とはいえ、ハウスドゥでの実際の給与やどんな求人があるのか、よく分からないという方も多いものです。
本記事では、ハウスドゥの平均年収や企業概要・向いている人から転職の流れ・具体的な求人まで分かりやすく解説していきます。

不動産業界特化型転職エージェントに相談する

 

ハウスドゥの平均年収と企業概要

ハウスドゥへの転職を検討しているなら、年収は気になるところですね。
ここでは、ハウスドゥの平均年収と企業概要を確認していきましょう。

 

平均年収は480万円

ハウスドゥの2023年6月期有価証券報告書によると、平均年間給与は480万円です。
ただし、こちらはハウスドゥだけでなく、別のグループ会社も含めた給与となります。
ライトハウスの情報では、平均年収は432万円、30~34歳では平均586万円となっております。
国税庁による給与所得者の平均給与は461万円であることから、ハウスドゥの平均給与は平均と同程度かやや上といえるでしょう。

しかし、不動産業界は業種や成績によって給与は大きく変わってきます。
ライトハウス情報では、最高年収を950万円と答えている方もいることから、年収1000万円が目指せないわけではありません。
とくに営業職で成績が良ければ高い年収を期待できる可能性もあるでしょう。

 

モデル年収

ハウスドゥはフランチャイズチェーンのため、フランチャイズ先の企業で、さまざまな仕事があります。
また、ハウスドゥグループにもいくつかの職種で求人が出されています。

以下は、フランチャイズ先企業での不動産仲介営業のモデル年収です。
年齢 年収
25歳(経験1年) 年収463万円
26歳(経験2年) 年収500万円
28歳(経験4年) 年収576万円


また、グループ会社のハウスドゥ・ジャパンでは、買取再販の仕入れ職で以下のようなモデル年収が提示されています。
年齢 年収 内訳
40歳 (入社8年目)  3,530万 月給120万円+インセンティブ
43歳 (入社13年目)  2,042万 月給80万円 +インセンティブ
37際 (入社4年目)  1,078万 月給60万円 +インセンティブ
 

競合との比較

次に、競合との比較を見ていきましょう。
ここでは、中核事業であるフランチャイズチェーンとして、不動産仲介営業との比較を見てみましょう。

ここでは、大手不動産仲介業者である三井不動産リアルティと東急リバブルとで比較してみると以下の通りです。
ハウスドゥ 三井不動産リアルティ 東急リバプル
586万円 537万円 576万円
※いずれもライトハウスにて30~34歳の平均年収を比較

上記通り、大手不動産会社と比べても大きく変化のない給与水準で、比較した企業の中では最も高い給与水準となっていることが分かります。

 

事業内容

ハウスドゥは、And Doホールディングスの不動産事業の一つです。

2022年に株式会社ハウスドゥから株式会社And Doホールディングスへ名称変更しています。

And Doホールディングスの中で、不動産販売事業及びリフォーム事業を株式会社ハウスドゥ・ジャパン、フランチャイズ事業を株式会社ハウスドゥ住宅販売が担っているのです。

ハウスドゥ・ジャパンでは、次のような事業を展開しています。
⚫︎不動産販売事業:中古住宅及び不動産の買取・再生販売や新築分譲販売など
⚫︎リフォーム事業:リフォームや増改築の企画・施工
また、ハウスドゥ住宅販売の主な事業は下記の通りです。
⚫︎フランチャイズ事業:HOUSE DOのサービス提供・コンサルティング
⚫︎不動産流通事業:不動産売買仲介・代理

ハウスドゥでは、不動産を売る・買う・活用といった不動産に関わるサービスをワンストップで提供しています。
また、近年はリースバック事業にも力を入れており、幅広い事業展開で発展し続けているのです。

ハウスドゥへの転職は、どの事業を選ぶかによって業務内容や給与・必要なスキルも大きく異なってきます。
転職を検討する際には、事業についてもしっかり理解するようにしましょう。

 

ハウスドゥの口コミ・評判

ハウスドゥの口コミや評判を紹介します。
実際にハウスドゥで勤務していた方の言葉なので、転職の際の参考にしてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハウスドゥの口コミ① 出典:転職会議
基本的に年二回の人事考課で年一回の昇給・昇格があります。
部署や上長によって評価の基準はばらつきがある事は否めませんがある程度平等な評価はされていると感じております。
(30代前半/男性/正社員/人事)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハウスドゥの口コミ② 出典:転職会議
たくさんの部署があり場合によっては異動も可能です。
不動産の仕事が好きな20代~30代にはぴったりな職場だと思います。
また、比較的、個人に裁量を任せてくれるのでそのあたりもやりやすさを感じると思います。
(40代前半/男性/正社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハウスドゥの口コミ③ 出典:転職会議
上場企業ですので残業はかなり厳しく管理されています。
管理部門よりも営業職の方が早く帰っていることが多く、営業職の方であれば生産性を高めて短い時間で成果を上げることが求められています
時短で活躍されている女性社員も多いのでワークライフバランスはとりやすいかと思います。
(30代前半/男性/正社員/人事)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハウスドゥの口コミ④ 出典:転職会議
部署にもよりかと思いますが残業はほとんどなく、時間通りに退社できるところがよかったです。
仕事終わりのプライベートも大切にしながら働ける環境が整っていたので、自分の時間も有意義に過ごすことができました。
(30代前半/女性/一般事務)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

口コミでは以下のような意見が多くありました。
⚫︎残業がなく定時で帰れる
⚫︎キャリア制度が充実している
⚫︎社員同士の仲が良くアットホームな雰囲気で働ける

業務改善に積極的で残業なしで働けるという口コミが多くありました。
不動産業界では珍しく働きやすい環境を整えていると言えるでしょう。
キャリア制度も充実しており職場の選択肢も多いことから、未経験からの入社であってもスキルを磨きやすいと言えます。

 

ハウスドゥが向いている人

ここでは、どのような人がハウスドゥに向いているかをみていきましょう。
ハウスドゥが向いている人には、以下のような特徴があります。
⚫︎働きやすい環境で働きたい人
⚫︎スキルアップを目指している人
⚫︎幅広い不動産業に関わりたい人

 

働きやすい環境で働きたい人

ハウスドゥは上場企業であることからも業務改善に積極的で、労働時間の管理や福利厚生がしっかりしています。

事務職などであれば基本的に残業なし、土日休みで働けるので、ワークライフバランスを重視したい方や産休明けの女性でも働きやすいでしょう。

また、ハウスドゥの社内アンケートで職場の人間関係が良好と答える人が多いことからも、働く制度だけでなく人間関係の面でも働きやすい環境といえます。

 

スキルアップを目指している人

ハウスドゥは、社内のキャリアアップ制度や教育制度が充実しています。

人材育成を重視しており、一般的な人事部とは別に採用・教育に特化した「採用育成戦略部」という部署があるのも特徴です。

キャリア採用にも積極的で、幅広い不動産業に関わりたい人2022年6月時点では、正社員の新卒とキャリアの割合が新卒39%に対して61%とキャリア採用が多いという結果もあります。

未経験からの転職であっても、充実した教育制度・積極的な採用のあるハウスドゥであれば転職や転職後のスキルアップを目指しやすいでしょう。

 

幅広い不動産業に関わりたい人

ハウスドゥは、不動産に関するさまざまなサービスを展開しています。
⚫︎ フランチャイズ事業
⚫︎ 不動産流通事業
⚫︎ リフォーム事業
⚫︎ 不動産売買事業
⚫︎ リースバック事業
⚫︎金融事業
⚫︎ プロパティマネジメント事業
⚫︎管理事業

どの事業に転職するかによって仕事内容は大きく異なります。
また、希望やスキルによっては別事業への移動もできることから、入社後にスキルを磨いて別事業でチャレンジすることも可能です。

ハウスドゥ自体、上場企業として今度も事業の成長が見込める企業であることから、入社後のキャリアアップによって幅広い不動産事業に関わるチャンスがあります。

一つの職場だけでなく幅広い事業に関わって不動産業界で活躍できる人材になりたいという方には、おすすめの職場といえるでしょう。

 

ハウスドゥに転職する流れ

ハウスドゥに転職する流れについてみていきましょう。
ハウスドゥに転職する方法としては、下記のような方法があります。
⚫︎公式採用ページから応募
⚫︎ 転職エージェントを利用

ハウスドゥの公式サイトには、キャリア採用のページがあります。
希望の職種やエリアなどから検索して応募してみるとよいでしょう。

また、転職エージェントを利用して応募することも可能です。
転職エージェントであれば、公式サイトに掲載されていない求人なども取り扱っており、採用に向けてもサポートも充実しているので転職におすすめです。

不動産業界に転職するのであれば、不動産業界に特化して転職エージェントを利用するとよいでしょう。
不動産業界に特化していることで、適切な採用に向けてのアドバイス・サポートも受けやすくなります。

ここでは、不動産業界に特化した転職エージェントであるリアルエステートWORKSでの転職方法について解説します。
リアルエステートWORKSで転職する大まかな流れは、下記の通りです。
⚫︎リアルエステートWORKSで応募
⚫︎エージェントを打ち合わせ
⚫︎ ハウスドゥで面接
⚫︎ 採用~入社
それぞれ詳しくみていきましょう。

 

リアルエステートWORKSで応募

まずは、リアルエステートWORKSの公式ページから「ハウスドゥ」を検索して希望の職種を探します。
エリア毎や職種ごとに募集されているので、自分の希望に合った職種を選ぶようにしましょう。
もし、希望するエリアや職種がない場合でも、相談してみると求人が見つかる場合もあるので一度相談してみることをおすすめします。
希望の職種があれば、リアルエステートWORKSから応募に進みます。
リアルエステートWORKSでは、履歴書や職歴書のテンプレートをダウンロードして利用することが可能です。
事前に用意しておくと、スムーズに応募に進めるのでテンプレートを利用して用意しておきましょう。

 

エージェントと打ち合わせ

応募後、リアルエステートWORKSのエージェントから連絡が来るので打ち合わせを行います。
打ち合わせでは、ハウスドゥの特徴や面接時の注意点などを確認することが可能です。
打ち合わせ時に質問漏れがないように、事前に聞きたいことはメモにまとめておくとよいでしょう。
また、応募書類の書き方のアドバイスも受けられるので不安がある方は相談してみるのがおすすめです。

 

ハウスドゥで面接

面接日程の調節後、ハウスドゥでの面接が行われます。
面接日までに、面接に向けてしっかりと準備しておきましょう。
面接の注意点やどのような点をアピールすればいいのかを、事前にエージェントにアドバイスを受けておくことをおすすめします。

 

採用~入社

最終面接にパスできれば、採用・入社です。
最終面接の際に、入社日の希望などはしっかりと伝えて調整しておくようにしましょう。
エージェントとの打ち合わせ時に、希望の給与や勤務開始日などを伝えておくとスムーズに調整できます。

入社日が決まったら、必要書類などを揃えて入社の日に向けて準備するようにしましょう。

 

ハウスドゥの求人例

最後に、ハウスドゥにどのような求人があるのかをみていきましょう。
2024年1月時点でリアルエステートWORKSに掲載されている求人には、次のようなものがあります。
⚫︎リフォーム提案営業
⚫︎売買仲介営業
⚫︎営業事務
 

リフォーム提案営業

戸建やマンションのリフォームを提案する業務です。
お客様の要望や予算に合わせてプランニングしていくことがメインとなります。

具体的な業務内容
⚫︎依頼への対応
⚫︎打ち合わせ・提案
⚫︎関係各所との連絡
給与:想定年収300万円~+インセンティブ

営業ですが、飛び込み営業はなく基本的に反響営業となります。
お客様に寄り添った提案やアイデアを活かした提案力が求められる仕事です。
不動産業界経験者だけでなく、ウエディングプランナーなど人生を支える仕事経験がある人にもおすすめの職種と言えるでしょう。
 

売買仲介営業

反響影響を中心とした不動産売買仲介を行う業務です。
お客様対応や現地案内・契約業務や引き渡しなどのサポートが主な業務となります。

具体的な業務内容
⚫︎HP掲載やチラシの配布
⚫︎売主・買主へのアプローチ
⚫︎お客様対応
⚫︎契約業務
給与:想定年収300万円~1200万円

不動産売買の反響から契約までをサポートする仕事です。
フォロー体制も整っており未経験者でも活躍することができます。
また、営業だけでなく役職を付けて管理業にステップアップすることも目指せます。
 

営業事務

営業事務として問い合わせや来客対応・HP更新やデータ管理といった事務仕事を行います。

具体的な業務内容
⚫︎お客様対応
⚫︎不動産の営業事務
⚫︎HP更新・チラシ・間取り図作成
⚫︎各種データ管理・入出金管理
給与:想定年収290万円~375万円

業務内容は事務だけではなく多岐に渡りますが、半年ほどで一通りの業務は覚えられます。
事務経験や不動産業界未経験であっても、電話対応やなどの経験があれば入社でき、入社後のスキルアップも期待できます。
休暇制度も整っているので、ワークライフバランスを重視したい人にもおすすめです。

 

まとめ

ハウスドゥの平均年収や向いている人の特徴などを解説しました。
ハウスドゥは上場企業であることから勤務環境が整っており、ワークライフバランスを重視して働くことも可能です。
人間関係が良好で教育制度も充実しているので未経験から不動産業界を目指したい人にもおすすめの職場といえるでしょう。

ハウスドゥへの転職に興味があるなら、不動産業界に特化した転職エージェントの利用がおすすめです。
リアルエステートWORKSなら、応募書類の作成や面接などのアドバイスを受けることもでき充実したサポートを受け転職を目指すことが可能です。
ハウスドゥを含め、不動産業界に転職を検討しているなら、まずはリアルエステートWORKSで登録してみることから第一歩を踏み出してみてはいかがでしょう。

不動産業界特化型転職エージェントに相談する