宅建の資格を活かして働く方法には、宅建事務という選択肢があります。
不動産業界といえば営業をイメージする方も多いですが、宅建事務も不動産業界を支える重要な仕事です。
とはいえ、宅建事務がどのような仕事か分からないという方も多いでしょう。

この記事では、宅建事務の具体的な仕事内容やメリット・デメリットなどを分かりやすく解説します。
宅建事務を含め不動産業界で働くことを検討しているなら、ぜひ参考にしてください。

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宅建事務の仕事内容とは?

宅建事務とは、不動産取引に関わる事務作業のことをいい、不動産事務と呼ばれることもあります。
宅地建物取引士の資格取得が前提となっており、一般的な事務作業とは異なります。

まずは、宅建事務がどのような仕事なのかをみていきましょう。
宅建事務の主な仕事内容は、次の3つです。
・営業サポート事務
・重要事項説明
・経理作業  


 

営業サポート事務

営業サポート事務とは、営業職を裏から支えるデスクワークのことです。
具体的には、次のような仕事があります。
・来客や問い合わせ対応
・営業不在時のモデルハウス案内
・データ作成や管理
・広告作成など


来客の受付やお茶出し・電話対応など一時受付の仕事があります。
不動産会社は、部屋を探しているお客様や売りたいお客様だけでなく、管理会社などの業者・社内の人など来客や電話が多いものです。
しっかりとした対応は営業担当などが行うにしても、その手前の受付や聞き取りなどの業務は一般事務だけでなく宅建事務も行うことになります

また、お客様情報や物件情報などの入力や既存データの修正といった管理業務も発生します。
広告作成というと事務の仕事ではないと感じる方もいるでしょうが、宅建事務が担うケースが多いでしょう。
広告の作成だけでなく、物件の撮影から必要になるなどデスクワーク以外の仕事があるケースも少なくありません

 

重要事項説明

宅建事務の仕事の中でも、メインと仕事となるのが重要事項説明と書類の作成です。
重要事項説明とは、契約前に行う取引内容の重要事項を説明する業務のことをいいます。
重要事項説明と重要事項説明書・契約内容署名の記名捺印は、宅建士の資格を有している人しかできない独占業務となります。

重要事項説明については、お客様に対面で説明するため担当営業マンが宅建士の資格を有していれば対応するのが通常です。
しかし、担当営業者が宅建士の資格を有していないケースもあります。
記名捺印については対面である必要もありません。

営業職の優先業務は営業であることから、重要事項説明や書類の作成は宅建事務が担うケースも多いのです。

 

経理作業

会社によっては、宅建事務でも経理業務を担当するケースもあります。
不動産会社の取り扱う商品は不動産という高額な商品です。
また、不動産ごとや部屋ごとで金額も異なってくるので、入念なチェックも必要です。
経理にミスがあれば、大きな損失につながる恐れもあるのでミスは許されません。

 

未経験でも働ける?宅建事務として働くメリット

ここでは、宅建事務として働くメリットとして、下記の3つを解説します。
・未経験でも働きやすい
・柔軟に働きやすい
・手に職をつけやすい  


 

未経験でも働きやすい

宅建事務は、宅建士の資格を有していれば未経験の女性でも問題ない会社がほとんどです。

宅建士という資格が必要になることから、未経験者のニーズも高くこれから不動産業界に携わりたいという人にもおすすめの仕事といえます。
また、宅建事務であれば営業のようにノルマもありません。
売上を上げるというストレスを感じずに仕事できるのは、大きなメリットといえるでしょう。

 

柔軟に働きやすい

宅建事務の仕事は、正社員だけでなくパートやアルバイト・派遣などさまざまな雇用形態があります
子育て中の人のために時短勤務でもOKという会社も少なくありません

家庭環境に合わせて働きやすいため、ワークライフバランスを重視したい人や子育て世帯の再就職先・まずはアルバイトから短時間で経験を積んでみたいという人にもおすすめです。

 

手に職をつけやすい

宅建事務は宅建士の資格が必要な専門職です。
宅建士の資格があれば、不動産業界で重宝されやすく長く働きやすいという特徴があります。
また、不動産会社の多くは資格手当を支給しているため、宅建士の資格があることで収入アップを目指しやすいというメリットもあります。

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仕事内容はきつい?宅建事務として働くデメリット

宅建事務の仕事は、そのデメリットからきついと言われることがあります。
ここでは、デメリットとして次の3つを解説します
・幅広い分野の知識が要求される
・ミスできない
・土日に仕事が入りやすい  


 

幅広い分野の知識が要求される

宅建事務に関わらず不動産業界は幅広い知識が要求される仕事です。
不動産業界の特有の商習慣だけでなく、法律や税金などさまざまな分野の知識が必要です。
加えて、これらの情報は法改正などで変わっていくので、常に最新情報をチェックする必要があります。
会社によっては研修制度が整っているところも多く未経験でもスタートできますが、自分から進んで勉強する姿勢は必要です。
学ぶのが苦手という人にはきついと感じてしまうこともあるでしょう。

 

ミスできない

不動産取引は高額で、契約者双方にとっても重要な契約です。
書類のミスや説明不足などのちょっとしたミスが、大きなトラブルに発展する恐れがあります。
基本的にはトラブルにならないようにチェック体制を整えている会社が多いですが、正確かつ丁寧な仕事で責任感は求められます。
小さなミスも許されない環境にストレスを感じる人にはきつく感じてしまうでしょう。

 

土日に仕事が入りやすい

不動産会社の多くは土日も仕事があります。
一般のお客様を相手にするため、土日の方がお客様は多くくるものです。
基本的に不動産会社の多くは水曜休みという会社が多いでしょう。

そのため、営業マンだけでなく営業を支える宅建事務も土日に仕事が入るケースは少なくない点には注意が必要です。
ただし、事務職でもあるため希望すれば土日休みにできるケースもあるので、事前に会社に相談しておくようにしましょう。

 

宅建事務の仕事が向いている人の特徴

宅建事務の仕事が向いている人の特徴は、下記の2つです。
・人とコミュニケーションをとることが好きな人
・正確に仕事ができる人  


 

人とコミュニケーションを取ることが好きな人

事務だから人とそんなに関わらないのではとイメージする方も多いでしょう。
しかし、来客や問い合わせの多い不動産業界では宅建事務もその対応が必要です。
また、営業につなぐためにお客様に相談内容などの聞き取りが必要なケースもあるでしょう。
会社によってはお客様へのモデルハウスの案内を任されることもあります。

コミュニケーションは対客様だけではなく、取引先や会社間でも多々発生します。
このように宅建事務であっても、円滑に仕事を進めるにはコミュニケーション力が必要になってくるのです。

 

正確に仕事できる人

宅建事務にはミスのない正確な仕事が要求されます。
お客様の資産に関わる重要な契約を任されえるので、細かいところまで入念にチェックして丁寧で正確な仕事が必要です。
宅建事務の仕事は、どちらかというと地味でコツコツとした仕事です。

コツコツ地道に仕事することが苦にならない、正確な仕事や責任感を求められる仕事が得意という人に適した仕事といえるでしょう。

 

宅建事務に転職する流れ

宅建事務に転職する方法には、不動産会社の公式採用ページから募集する方法転職エージェントから転職する方法があります。
不動産会社の公式採用ページで希望する宅建事務があれば応募してみるとよいでしょう。
採用ページの求人は、時期によっては募集されていないこともあるので、こまめにチェックすることが大切です。

転職エージェントを利用して不動産業界に転職するなら、不動産業界に特化した転職エージェントがおすすめです。
不動産業界特化型なら、不動産業界の転職求人を多く取り扱っているだけでなく、公式採用ページでは募集されていないような求人があるケースもあり、不動産会社への転職を有利に進められます。

ここでは、不動産業界に特化した転職エージェントであるリアルエステートWORKSを利用した、転職の流れをみていきましょう。
大まかな流れは次の通りです。
1.転職エージェントに登録する
2.転職エージェントで宅建事務の仕事を検索する
3.転職エージェント経由で応募する  


 

転職エージェントに登録する

まずは、転職エージェントに登録しましょう。
リアルエステートWORKSの登録は、簡単な質問に答えるだけで登録が可能です。

 

転職エージェントで宅建事務の仕事を検索する

登録完了後は、求人を検索します。
求人検索ページから、希望の勤務地や職種で検索しましょう。
リアルエステートWORKSなら、履歴書や職務経歴書といった応募書類もダウンロードして使用できるので、事前に作成しておくとスムーズに応募できます。
また、転職するためには応募書類の充実さも重要です。
エージェントへの相談で応募書類の作成方法などのアドバイスももらえるので、アドバイスをもらいながら書類を作成しておくとよいでしょう。

 

転職エージェント経由で応募する

応募書類を作成したら、そのままリアルエステートworks経由で応募可能です。
転職エージェントであれば、面接の日程調整や選考方法などさまざまなサポートを受けられるので、効率よく転職活動が行えるでしょう。

 

まとめ

宅建事務の仕事内容やメリット・デメリット、転職の流れについて解説しました。
宅建事務は、重要事項説明など宅建士の資格を有した人の独占業務を行うだけでなく、営業サポート事務や経理など幅広い仕事内容の仕事です。

未経験でも働きやすく柔軟な雇用形態があるなどメリットも多いですが、ミスのない仕事を求められるためきついと言われることもあります。
しかし、宅建士の資格を活かして活躍できる仕事でもあるので、これから不動産業界に転職したい人にもおすすめの仕事でもあります。

宅建事務への転職を検討しているなら、リアルエステートWORKSを利用してみるとよいでしょう。
不動産業界に特化したリアルエステートWORKSなら、宅建事務を含め多くの求人を取り扱っており転職までをしっかりサポートします。
まずは、リアルエステートWORKSの登録からスタートしてみはいかがでしょうか。

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