転職をする際、現在と同じ業界で転職するか、それとも全く新しい業界で転職するか迷う…なんてことはありませんか?

今回は、不動産営業の転職を考えているけれども
「不動産営業に向いているのはどんな人なんだろう?」
「業界未経験でも不動産営業に転職できるかなぁ」

と悩んでいる方向けに、不動産業界に勤めて3年目の私が、不動産営業に向いている人の特徴や不動産営業への転職方法についてご紹介致します。


不動産業界特化型転職エージェント『リアルエステートWORKS』に登録する

 

不動産業界はどんな業界なのか

不動産営業に向いている人の特徴をご紹介する前に、まずは不動産業界についてご紹介致します。

不動産業界は、衣食住の「住」部分を担う、住まいに関するお仕事全般を行います。

例えばマイホームの購入を考えている方向けに戸建ての販売を行ったり、マンションの管理を行ったりなど。

それ以外にも、オフィスビルの管理や、イオンやアウトレットモールなど商業施設に入る店舗の管理なども行っております。

 

不動産業界は稼げる?

一般的に不動産業界は稼げる業界と思われておりますが、業界全体として稼げるというわけではありません。

不動産業界の中でも、特に不動産営業職に就くと稼ぐことができるでしょう。不動産業界では給料計算方法として「成果報酬型」を取り入れていることが多く、さらに不動産業界は取り扱う商材の額が大きいので稼ぐことができます。

トップセールスになると年収1,000万円はもちろん、2,000万円以上を稼ぐ人も少なくありません。

令和2年9月に発表された国税庁の「民間給与実態統計調査」では、令和元年に給与額が1,000万円以上の割合は5%を切っており、2,000万円以上になると0.5%を切る数字です。

このようなデータから、不動産営業は稼げる職種と言えるでしょう。

 

不動産業界はブラックな業界?

不動産業界と聞くと、休み返上で働き残業続き。毎朝のMTGで数字が出されて成績を挙げていないと怒られる。

といったようなイメージを持たれている方もいるかもしれません。

知り合いの先輩不動産営業に聞くと、
・終電逃したサラリーマンをターゲットに営業をかけた(=自身が終電逃すのは当たり前)
・自分が取った案件も上司の成果にされた
など、少し驚くような話がポンポン出てきました。

しかし、現在はもちろん違います。日本全体として働き方を見直したこともあり
・残業時間の見直し(生産性の向上)
・有休の取得推奨
など勤務時間はもちろんのこと、

良い人材が会社に定着することで売上最大化を図れるとし、会社の雰囲気づくりや働きやすい環境づくり、上司と部下の関係を見直すなどかなり幅広く改革がされております。

先日私がお伺いした不動産会社様では、品川のビルの上層階に位置し、入ってすぐには大自然が…ということもありました。

過去のイメージから今でも不動産業界がブラックだと言われることがありますが、どんどん業界イメージは変わってきておりますので、ネットの言葉だけではなく、ご自身の目で確かめてから判断して頂けると嬉しいです。

 

不動産営業に向いている人の特徴

それではここからは、不動産営業に向いている人の特徴を4つ紹介します。

不動産営業職に転職をご検討中の方、また、現在不動産営業として働いていて、次のステップをどうしようか迷っている方は是非ご覧下さい。

 

①土地や建物が好き

まず1つ目に、土地や建物が好きという方は不動産営業に向いています。

というのも、不動産営業は不動産を販売する仕事ですので、土地や建物プレゼンしなければいけません。

お客様にプレゼンするときに、不動産が好きな方であれば色々な観点からその不動産の魅力をお伝えすることができるでしょう。

好きなことについて話している「人」は凄く魅力的に映りませんか?

お客様と営業という立場であっても、好きなことを話す人が魅力的に映ることには変わりはありませんので、不動産が好きな方は不動産営業として活躍できるでしょう。

引っ越しの時や、日頃から空き地や建設中の建物、売買の仕組みや建物の構造などに興味を持っている方、ついつい街中で良い感じのマンションを見つけたら値段を予想しながらネットで調べてしまう方などは是非不動産営業職への転職をご検討ください!

 

②コミュニケーション能力が高いと言われる

営業職はどの業界でも同じかもしれませんが、不動産営業は人と接する機会がとても多い仕事です。不動産に関する専門知識はもちろんですが、その前に高いコミュニケーション能力が求められます。

不動産は人生で一番高い買い物と言われるほど高額な商品となります。その額は億を超えることもあるほど。

そのような高額の商品を販売するには、営業担当を信頼して頂くことが大切なポイントとなります。

そして、信頼してもらうためには、専門知識だけではなく、お客様との会話のテンポや質問に対して的確に簡潔に答えられるかなどのコミュニケーション能力が必要です。

コミュニケーション能力に自信がある方や、周りからコミュニケーション能力が高いと言われる方は、あとは不動産の知識を付けることで立派な不動産営業になることができるでしょう。


不動産営業の求人を見る

 

③実力主義な社風を望んでいる

特に不動産の売買においては、インセンティブ制度を設けている会社が多く、結果を出せば若いうちから役職に就くことや高年収が望めます。

実際に26歳の主任がいる不動産会社もありますし、私自身もリーダーを行っており、自分のチームのメンバーは全員年上です。

同年代の話を聞いてみると、28歳大手印刷会社勤務の方は現在も役職はなく、29歳の教育系の方もサブリーダー(メンバーよりは1つ上)の役職となっており、今の上のポジションの人がいなくならない限りは自分が役職に就くことはないと思う…と言っていました。

不動産営業では、店舗を持つ企業も多く、自分より上のポジションがいなくならなければ自分は役職がもらえないということは少ないため、若いうちから役職に就いてメンバーマネジメント業務を行っていきたい、年収アップを目指したいという方には向いているでしょう。

一方、結果が出なければ、役職に就くこともなく、年収も上がりません。安定を求めている人は、自身の成績によって給料が増減する仕組みにストレスを感じてしまうかもしれません。

 

④「稼ぎたい」想いが強い

稼ぎたいという想いが強い人は不動産営業に向いています。企業から求められるペルソナに入ることも多いので、不動産営業において重宝されるでしょう。

企業によっては面接で「とにかく稼ぎたいです。」と熱く語ったところ、内定をもらったという話も聞いています。

なぜ稼ぎたい想いが強い方が不動産営業に向いているかというと、「稼ぎたい」想いと「不動産営業」の組み合わせが抜群に良いからです。

これまでも記載してきた通り、不動産営業は稼げることが1つの大きなポイントになる職種です。

モチベーションになるものは、お客様に喜んでもらえる、大きな額を動かしている達成感、など様々ですが、やはり年収UPは欠かせないでしょう。

そのため、稼ぎたいという想いで入社をしてくれた場合、不動産営業を行っていくうえでのモチベーションを見失うことなく働くことができるという点で、稼ぎたいという想いが強い人は不動産営業に向いています。

当てはまるものが1つでもあった方は、不動産営業職への転職に目を向けてみて下さい!


不動産業界特化型転職エージェント『リアルエステートWORKS』に登録する

 

不動産業界未経験者におすすめの職種とは?




ここからは、不動産業界未経験者にもおすすめできる職種を、不動産営業職と併せて2つご紹介致します。

未経験で転職した場合、他の社員とは知識量に大きな差がありますので、最初のうちはかなりの努力が必要になります。

とはいえ、あまりにも覚えることが多すぎると、仕事についていけず挫折してしまう可能性があるので、まずは比較的知識が少なくても通用しやすい職種を選ぶことをおすすめします。
 

不動産仲介会社の営業職

不動産仲介会社は、売買物件や賃貸物件の契約を仲介する会社です。中古物件の取引が中心ですが、新築物件を扱う場合もあります。

同じ営業でも販売と仲介営業では、求められる知識に大きな違いがあるので注意しましょう。

不動産販売の会社は、不動産の知識のほか、宅建などの資格が採用の条件になっているケースが多いため、未経験者では入社しにくいのが実態です。
特に大手の不動産販売会社の場合、よほどの実力がなければ入社は難しいと考えてください。

また、不動産仲介会社の中でも、扱う物件が売買か賃貸かによって、仕事内容が異なります。
売買の場合は専門的な知識が必要になるため、未経験の方は賃貸中心の会社を目指すことをおすすめします。

ただし、給与に関しては賃貸より売買のほうが高い傾向にありますので、まず賃貸で経験を積んだ後、将来的に売買が中心の会社へ転職する方法を考えても良いでしょう。

 

不動産管理会社の営業職

不動産管理会社は、不動産オーナーから委託を受け、物件の管理・運営を行う会社です。
マンションやアパートの入居者対応、ビルのテナント対応といった対人業務のほかに、設備機器の点検や修理、清掃、警備など、メンテナンスに関係する業務も行ないます。

建物に関する幅広い知識が必要となりますが、もっとも大事なのは人とのコミュニケーション能力です。

特にマンションやアパートの住民のクレーム対応などにおいては、難しい対応が要求されますので、人と接するのが苦手な人は苦労してしまうかもしれません。

一方、コミュニケーションに長けている人であれば、こうした場面も上手く乗り切ることができますので、未経験でも十分転職を狙える職種といえるでしょう。

また。不動産管理会社の営業職は、不動産業界の中では個人ノルマが少ない傾向にあり、インセンティブ制度を取り入れている会社もほとんどないので、安定的に収入を得たい人に向いています。

 

不動産業界を目指すなら転職エージェントの利用がおすすめ!

ここまで不動産業界に向いている人の特徴や、未経験の方におすすめの職種を紹介してきましたが、自分一人で新たな転職先を探すのは難しいと感じる人も多いでしょう。

そこでおすすめなのが、転職エージェントを利用した方法です。

転職エージェントでは、転職のプロであるキャリアアドバイザーが、求職者と企業の間に立ち、転職成功までサポートします。

アドバイザーが企業との日程調整や条件交渉などをすべて代行するため、一般の転職サイトのように自ら求人を探して応募するより効率的です。

中でも不動産業界特化型の転職エージェントサイトでは、不動産業の求人数や職種が豊富にあり、アドバイザーの知識も高いため、自分に適した転職先が見つけやすいでしょう。

転職エージェントサイトは基本的に無料で利用することができるため、転職を検討しているのであれば、登録だけでもしてみることをおすすめします。




 

まとめ

以上、不動産営業に向いている人の特徴や不動産営業への転職方法について解説してきました。

不動産営業は給与が高い傾向にあり、また動かす額が他の業種に比べてかなり大きいため、やりがいを求めている方や、より営業を極めていきたい方など、転職先に選ぶ人も多いでしょう。

不動産営業は飛び込んでみると奥が深く、最初から上手くいくことは難しいですが、段々と不動産を売る楽しさが癖になる職種です。不動産営業を3年続けた方の多くは不動産業界での転職をその後も検討する方が多いでしょう。

自分に向いているかが分からないから不安…という方は、転職エージェントのアドバイザーの意見を聞きながら、不動産業界を目指すかどうか、営業職以外の職種はどうなのか、などざっくばらんに転職の相談をしてみて下さい!

きっといい転職先に巡り合えると思います!


不動産業界特化型転職エージェント『リアルエステートWORKS』に登録する