NTT都市開発はNTTグループの総合不動産会社です。
オフィスビル賃貸を主事業としていましたが、近年では分譲事業も積極的に展開しています。
この記事ではNTT都市開発の平均年収や企業概要、向いている人の特徴などについて詳しく解説します。
NTT都市開発や不動産会社に興味がある方はぜひ参考になさってみてください。

不動産業界特化型転職エージェントに相談する
 

NTT都市開発の平均年収と企業概要

NTT都市開発の平均年収や企業概要について詳しく解説します。
以下の内容について具体的に見ていきましょう。
・平均年収は924万円
・事業内容
・今後の展望


 

平均年収は924万円

2019年に上場廃止となっており、直近の平均年収は公開されていません。
2019年3月期の有価証券報告書の平均年収を確認すると924万円と記載されています。
ある程度の年齢までは年功序列的に昇給するため、基本的には横並びの給与システムとなっているようです。
他の総合不動産デベロッパーと比べても遜色ない平均年収です。
また民間給与実態統計調査(国税庁)によると日本の給与取得者の平均給与が443万円ですので、その2倍以上もの給与を稼いでいます。

 

モデル年収

NTT都市開発の公式HPには、モデル年収に関する記載がありませんでした。

 

競合との比較

NTT都市開発と業態が類似し、また事業規模で競合とされる「日鉄興和不動産株式会社」と「森ビル株式会社」の2社と年収等の給与を比較してみましょう。

【新卒採用の場合】
企業名 NTT都市開発 日鉄興和不動産 森ビル
初任給
①大卒
②院卒
①258,040円
②283,100円
※2023年度 初任給
①254,800円
②275,800円
※2023年3月1日時点
①275,000円
②260,000円
※2023年4月初任給(予定)
昇給 年1回(業績等による) 年1回 年1回
賞与 年2回(6月/12月) 年2回 年2回
手当 交通費全額支給、時間外勤務手当、住宅補助費ほか 住宅手当、時間外手当、通勤交通費、教育手当、昼食手当 超過勤務、家族手当、通勤手当 他
(※2023年10月時点)

2社と比較すると、NTT都市開発の大学卒の初任給は平均的で、大学院卒については他2社よりも高いことが分かりました。
そのほかの項目については目立った違いはありませんでした。

次に、キャリア採用の営業職に絞ってみてみましょう。

【キャリア採用※外部サイト参照】
企業名 NTT都市開発 日鉄興和不動産 森ビル
職種 オフィスビル関連の用地・物件仕入れ レジデンス用地仕入れ  事業用用地仕入れ
想定年収 850万円~1,100万円
※時間外手当(30h/月の場合)
500万円〜1,000万円 
※総合職採用
※スキルや年齢を踏まえて決定
※年俸制
700万円~1,300万円
想定月収 記載なし 40万円〜60万円 30万円~60万円
昇給 年1回 年1回 年1回
賞与 年2回/昨年度実績6か月分 年2回 年2回

用地仕入職に絞り、3社を比較しました。
日鉄興和不動産については事業用用地仕入ではないので、あくまで参考程度にしてください。
3社を比較すると、NTT都市開発は下限年収の金額がより高いことが分かります。

初任給は低めですが、キャリアを詰めば年収も高くなっていきます。
平均的に給与アップしながら、腰を据えてじっくりとキャリアアップに取り組むことができる安定感のある給与体制といえます。


 

事業内容

全国各地で市街地の再開発事業やオフィスビルの開発、賃貸事業を中心に事業を行ってきました。
今では総合不動産デべロッパ―として様々な事業を展開しています。
以下でその一例を見ていきましょう。
■商業事業・・複合施設やオフィスビル事業を中心に展開中です。
規格化されたものではなく地域の歴史や文化、個性を理解し、街の魅力を活用して、新しい交流の場所を創り出していることが特徴です。

■住宅事業・・良質な住まいづくりを目指して、分譲住宅事業、賃貸レジデンス事業、戸建分譲事業、宅地分譲、サービス付き高齢者向け住宅事業、リノベーション分譲住宅事業を行っています。

■グローバル事業・・国内での総合デベロッパーとしての経験を活かして、海外でも事業展開を推進中です。
具体的にはイギリス、アメリカ、オーストラリア、アジアにおいて開発事業や宅地の分譲に挑戦しています。

■ファンド事業・・各事業開発にあたって、多くの課題を解決する必要があります。
そのために幅広い分野で活躍している社員がおり、ファンドや投資事業も展開中です。

 

今後の展望

街づくりの推進や拡大における中長期的な成長を見据え、ICT・エネルギーなどを組み合わせ、地域の課題解決や個性豊かな地域社会の実現に貢献する企業を目指しています。
グループ間で連携を強化し、デジタル化によって効率的に事業を運営できる環境を構築していきます。
今後は国内外でさらに事業フィールドを拡大する予定です。

 

NTT都市開発の口コミ・評判

NTT都市開発の口コミや評判を紹介します。
過去・もしくは現職として現場で働いたことがある方の言葉ですので、ぜひ参考になさってみてください。
福利厚生が整っていることや働きやすさを評価する口コミが多く見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NTT都市開発の口コミ① 出典:転職会議
プロジェクトの繁忙期は残業が多くなる部署もあるが、通常はワークライフバランスを保ちやすい
有給は100%消火するように言われる。1時間単位の有給も取れるので調整しやすい。
フレックス勤務や在宅勤務も可能。産休・育休も問題なく取れるので、子育てしながらはたらく人も増えている。
子供が小学校3年まで時短勤務が可能。
(30代後半、女性、正社員、用地仕入れ、課長クラス)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NTT都市開発の口コミ② 出典:転職会議
新卒入社1年目で450万、6年目から昇給し、600~650万程度。8年目でさらに昇給し、800万前後。14年目で1000万程度。
8年目まではあまり差がつかず、皆一斉に昇給、昇進するが、それ以降は上が詰まってきており、差がついていく模様。
(20代後半、男性、正社員、経営企画)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NTT都市開発の口コミ③ 出典:転職会議
まちづくりを推進していくので面開発ができます。
NTTグループ一体となってまちづくりを推進していくのかは分かりませんが、まだまだディペロッパーとして伸びて行くと思います。
資金力は問題ないのでロングスパンでの開発も可能。
急いで開発するよりもじっくり固める印象です。
(40代前半、男性、正社員、不動産企画)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NTT都市開発の口コミ④ 出典:転職会議
基本的には賃貸事業が主力。
東京を中心としてオフィスビルから賃貸収入に収益・利益を大きく依存しているため、国内の不動産マーケットが後退すると厳しい。
マンション事業に着手しているものの、同業他社と比べれば、規模感や知名度はいまひとつ
今後の成長を目指して、NTTグループとの連携や海外への展開を目指しているが、これをどの程度実現できるかが課題。
(20代後半、男性、正社員、法人営業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

NTT都市開発が向いている人

NTT都市開発が向いている人の特徴を詳しく説明します。
以下の3つがポイントです。
・デベロッパーとして成長したい人
・安定感を大切にしたい人
・挑戦し続けたい人

それでは具体的に見ていきましょう。

 

デベロッパーとして成長したい人

NTT都市開発は型にはまった開発を行っていません。
地域の個性を活かし、その街の未来を考え、ビルやマンションの開発を手掛けています。
自由な発想と高い技術力で新しい街づくりを提案することが可能です。
今までにない経験を積んでデペロッパーとして成長したいと考えている人には向いている環境です。

 

安定感を大切にしたい人

NTT都市開発は安定感を大切にしたいと考えている人に向いている環境といえます。
管理職になるまでは横並びで平均的に昇給していくような安定感のある給与体制です。
そのため、腰を据えてじっくりとキャリアアップに取り組むことができます。
他の不動産会社のように業績次第で給与に大きな差がつくようなことはありません。
実力主義的な環境を求めている人には向いていない環境と言えますので、注意しましょう。

 

挑戦し続けたい人

NTT都市開発は失敗を恐れず、チャレンジし続けることを求めています。
チャレンジし続けるためには社員が尊重し合い、自由活発な意見を述べることができる社風にあると考えています。
挑戦し続けることで、新たなサービスの創り出すことを期待されており、仕事において挑戦することを大事だと考えている人には向いていると言えるでしょう。

 

NTT都市開発に転職する流れ

NTT都市開発に転職するための流れについて説明します。
公式の採用ページやリアルエステートWORKSを使って、以下の流れで進めることがおすすめです。
・公式採用ページを確認する
・リアルエステートWORKSに登録する
・転職エージェント経由で応募する


 

公式採用ページを確認する

一般に公開されている求人があれば、公式の採用ページに募集要項が掲載されています。
現在NTT都市開発の採用ページでは様々な職種の求人が掲載されています。
自分が希望する部署の求人が出ていないか定期的に確認しましょう。
幅広い職種が募集されていますので、興味がある職種があればぜひ直接応募してみることをおすすめします。
エントリー、書類選考、一次面接+適正検査、最終面接、内定という流れで選考が進んでいきますので、自分でしっかりと選考対策を考える必要があります。
また、NTT都市開発では応募書類を指定のフォーマットを使用する必要がありますので、注意しましょう。

 

リアルエステートWORKSに登録する

転職エージェントへの登録を検討してみましょう。
どのようなエージェントを選ぶのかが非常に重要ですが、不動産業界に特化した転職エージェントがおすすめです。
興味がある人はリアルエステートWORKSに登録してみてはいかがでしょうか。
不動産業界の知識を豊富に持つエージェントが応募書類の書き方からアドバイスしてくれます。
さらにエージェントから不動産会社の特徴や強み、求人内容や選考方法などについて充実したサポートを受けることが可能です。
自分一人で転職活動を進めていく自信がない人は、転職エージェントと力を合わせて、一緒に転職活動を進めることもおすすめです。

 

転職エージェント経由で応募する

リアルエステートWORKSに気になる求人があれば、転職エージェント経由で応募してみましょう。
公開求人としては募集が出ていなくても、転職エージェントには非公開求人として紹介を依頼している場合もあります。
その場合には転職エージェント経由でのみ選考を受けることができ、採用される可能性もありますので、転職エージェントに登録しておくことは非常に重要です。
手軽に応募でき、選考内容についても具体的なアドバイスを貰えることで、書類選考や面接を通過できる可能性も高まるでしょう

 

NTT都市開発の求人例

現在掲載されているNTT都市開発の求人案件について解説します。
多くの職種で募集されていますが、以下の3職種について説明します。
・街づくり・複合施設開発(プロジェクト・マネージャー)
・用地物件取得
・オフィスビルの法人営業

それでは具体的に見ていきましょう。

 

街づくり・複合施設開発(プロジェクト・マネージャー)

オフィス、複合施設、商業施設、などの開発プロジェクトを管理する仕事です。
また、街づくりを通じて地域の課題を解決に導くことが出来るプロジェクトをマネージャーの立場で主体的に推進する仕事となります。
近しい業務経験がある方を対象とした募集です。

 

用地物件取得

開発を進めるために必要な物件や用地の取得を進める仕事です。
具体的には不動産会社から物件情報を取得し、プランの作成・開発内容の検討、また事業性の検討や経営層向けの資料作成など社内向けの仕事にも従事します。
物件の売買契約や引渡しの実務まで一貫して担当することになります。

 

オフィスビルの法人営業

既に完成済み物件のリーシング営業や新築オフィスビルのリーシング業務全般を担当する仕事です。
具体的にはマーケットの確認や商品の検討、ツールの整備、直接営業、仲介事業者への教育や対応、契約業務などを担当します。
賃貸物件にテナントを誘致し、契約までを目指して営業活動を行います。

 

まとめ

この記事ではNTT都市開発の平均年収や向いている人の特徴などについて詳しく説明しました。
NTT都市開発は経営基盤もしっかりとしており、安定感のある企業です。
不動産会社やNTT都市開発への転職に興味がある方はぜひ転職エージェントと共に転職活動を進めることをおすすめします。

その中でもリアルエステートWORKSは不動産業界に特化したエージェントであり、不動産会社の求人について詳しい情報を所持しており、応募書類や面接についても具体的なアドバイスを行うことができ、入社まで無料で充実したサポートを行います。
不動産業界への転職に興味がある方はお気軽にリアルエステートWORKSに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

不動産業界特化型転職エージェントに相談する


併せて読みたい:
デベロッパーに向いている人とは?大手デベロッパーの平均年収TOP5も紹介!
不動産デベロッパーへの転職難易度は?転職事例とあわせてご紹介
マンションデベロッパーに転職したい人必見!経験者が語る難しさと魅力
日鉄興和不動産の年収は高いの?平均年収や向いている人の特徴について解説。