不動産業界への転職に興味があっても、なかなか一歩が踏み出せない、という方も多いのではないでしょうか。

未経験の業界への転職は不安に思うもの。 本記事ではその不安を払拭し、不動産業界へ転職することの魅力が伝わるように、不動産業界への転職をおすすめできる理由を3つ、詳しく紹介します。

不動産業界に興味がある、営業職で転職を検討しているという方は転職後のミスマッチを防ぐためにも、本記事の内容を参考になさってみてはいかがでしょうか。


不動産業界特化型転職エージェント『リアルエステートWORKS』に相談する

 

不動産業界への転職がおすすめな理由1:高年収を狙える

不動産業界への転職をおすすめできる理由の1つめは、高年収を狙えることです。

実績を出せば、年齢や性別、勤務年数に関係なく自分の頑張りしだいで高年収を実現することができます。

若くても、先輩や上司より多く稼ぐことも可能です。

詳細について、以下で解説していきたいと思います
 

成果次第で年収1,000万円以上を狙える

不動産業界は実力主義の世界。営業職であれば、成績次第で年収1,000万円以上を狙うことができます。

いかに成績を上げられるかが年収と直結しますので、契約を積み重ね、多くの業績を上げることが大切です。

なお、不動産業界の営業職の中でも、一般的に賃貸営業は歩合制の割合が低く、安定的な給与を得やすい一方、高い給与を得ることは難しいです。 高い給与を得ることを目指すのであれば、売買仲介を選ばれることをおすすめします。

 

歩合制の高い給与制度

不動産業界は「低い固定給+高い歩合給(インセンティブ)」という給与制度を採用している不動産会社が多いです。

また、完全歩合制(フルコミッション制)という、固定給がなく業績を上げた分の歩合給のみ支払われる給与制度で働く人も多く活躍しています。

完全歩合制の場合は固定給が無い分、さらに高い歩合率でインセンティブを支払う企業も多く、不動産業界でキャリアを積んでいる方は完全歩合制の給与制度を選択する場合も多いです。





 

営業力を身に着ければ収入は青天井

不動産業界の中でも不動産営業は、営業力を身に着ければ収入は青天井です。まず、売買仲介の仕事を選べば、成績次第で年収1,000万円を狙えるでしょう。

また、売買仲介の中でも投資用マンションを扱うよう会社であれば、成績次第で年収2,000万円以上狙うことも可能です。

さらに、不動産営業は独立を目指すこともできます。

不動産仲介業は在庫を持つ必要がなく、営業力次第でのし上がることが可能。 独立して事業をどんどん伸ばしていけば、収入に際限はありません。

もちろん、どこまで伸ばすかはひとそれぞれですが、できるだけ高い収入を得たいと考えている方にとって、魅力的に映る部分なのではないでしょうか。


独立に関する記事はこちら>>>
不動産業は独立しやすい?理由や独立手続きの流れ・必要な資金など解説
不動産業で独立は難しい?失敗しないコツや必要な手続きを解説!

 

不動産業界への転職がおすすめな理由2:手に職をつけられる

不動産業界への転職をおすすめできる理由の2つめは、手に職をつけられることです。

不動産業界の知識や経験を身に付ければ、業界内で広く活用することができ、また次も不動産関連の仕事に転職することが可能になります。

手に職をつけて専門性を高めていけば、より給料や待遇が良い企業へステップアップできる可能性も高まります。

 

衣食住の住を担う仕事

不動産業界は生活に必要不可欠な衣食住の住を担う仕事で、基本的にはなくなることはありません。

またお客様の人生に深くかかわることができ、やりがいを持って取り組める仕事です。 不動産業界は景気によって、収入が大きく左右される業界で、好不調の波はあるものの、生活に直接かかわる住に関する不動産の仕事はゼロにはなりません。

 

専門用語が多く業界内で転職しやすい

不動産業界は営業職の中でも専門用語が多く、最初は覚えるまで苦労するかもしれませんが、一度身に付けてしまえば、他不動産会社でもそのまま使えますので業界内での転職もスムーズです。

不動産業界の専門用語や商習慣を理解していれば、即戦力として期待され好条件で転職することが可能かもしれません。

 

不動産業界は幅広い

不動産業界は幅広く、様々な職種があります。例えば売買仲介、賃貸仲介などの仲介営業、デベロッパー、不動産テック企業、コンサルティング業や管理業などなど。

このように不動産業界といっても幅広い職種があり、経験に応じて転職することでキャリアアップすることも可能です。

また不動産営業の仕事を通じて、金融や保険、建築の知識も身に付きますので、異業種へ転職する人も多くいます。

なお、不動産業界は横のつながりが強い業界ですので、信頼をなくすことがないように気を付けなければなりません。

不動産会社同士は単にライバルというわけではなく、顧客を紹介しあう関係性もありますので、同業者同士でも信頼関係を構築しておく必要があります。 悪い噂はすぐに広がりますので、常に誠実な仕事をすることが重要です。


併せて読みたい!
不動産業界に向いている人とは?おすすめの職種や転職方法を解説
なぜ私は不動産業界への転職をおすすめするのか

 

不動産業界への転職がおすすめな理由3:未経験でも転職しやすい

不動産業界への転職をおすすめできる理由の3つめは、未経験でも転職しやすいことです。

現在不動産営業の仕事をしている人の大半は、異業種からの転職をしています。 ただし、業界未経験でいきなり大手企業などへの転職は厳しいですので、まずは中小規模の会社で経験を積んで、転職によりキャリアアップを実現するという考えを持っていると良いかもしれません。

 

離職率の高い業界

不動産営業は人生の買い物の中でもかなり高額な商品を販売するため月に何件も契約を獲得できる訳ではなく、契約に至るまでの地道な時間も長いため離職率が高いのが特徴です。そのため門戸が広く開かれていて、常に求人を出しているような会社もあります。

業界での仕事が未経験の人でもいったん採用し、様子を見る場合が多いです。

また営業の人柄で決めるお客様も多いですので、異業種からの転職でもすぐに結果を出す人もいます。 不動産営業として一度知識や経験を得て、結果を出し続けることができれば安定して長く働くことができるでしょう。

 

実力があればすぐに出世できる

不動産業界は実力主義の世界です。 未経験で入社しようとも営業成績という数字で結果を出せば、年齢に関係なく、すぐに出世できるでしょう。

役職が与えられると役職手当をもらうことができ、固定でもらえる給与が増えることになります。

始めはプレイングマネージャーとして自分も成績を上げつつ、部下のフォローを行う役割かもしれませんが、役職が上がっていくと自分は営業現場から少しずつ離れて、全体の業績向上に向けて動く役割を担うことになります。

管理職としてマネジメント職を進みたいのか、営業プレイヤーとして進んでいくのか判断する機会が出てくるはずです。 どのようなキャリアを目指すのかよく検討した上で、判断することをおすすめします。

 

まとめ

不動産業界への転職をおすすめできる理由を大きく3つ紹介してきました。
・高年収を狙える
・手に職をつけられる
・未経験でも転職しやすい

不動産業界は営業成績で判断される厳しい世界です。

一方、営業成績を上げていれば多くの歩合給が給与に反映されて高い年収を得ることができます。年齢や性別、勤務年数に関係なく成績次第で高収入を実現することが可能です。

また一度不動産業界の知識や習慣を身に付けてしまえば、手に職をつけることができ、裾野が広い業界内で転職し、キャリアアップすることが可能です。

人の出入りが多い業界ですので、未経験でも採用される可能性が高く、他の業界での営業職や接客経験があると高く評価されます。 不動産業界への転職に興味のある方はぜひ前向きに検討されてみてはいかがでしょうか。


不動産業界特化型転職エージェント『リアルエステートWORKS』に相談する