ランドネットは東証スタンダード市場に上場しており、投資用ワンルームマンションの取引において業界トップクラスの実績を持つ企業です。

この記事ではランドネットの平均年収や、どんな人がランドネットに向いているのか、その特徴についても詳しく解説します。

ランドネットに興味がある人はもちろん、その他の不動産会社や住宅会社に興味がある方も参考になさってください。
不動産業界特化型転職エージェントに相談する
 

ランドネットの平均年収と企業概要

東京建物の平均年収や企業概要について詳しく説明します。
具体的には以下の内容について詳しく見ていきましょう。
・平均年収は853万円
・事業内容
・今後の展望


 

平均年収は853万円

2023年の有価証券報告書によると、ランドネットの平均年収は853万円です。
前年度は776万円のため、77万円も上昇しています。
 
年度 平均年収
2023年 853万円
2022年 776万円


この数字は管理部門なども含めたランドネット全社員の平均給与となります。
採用ページで公開されている営業社員の平均給与(在籍5年以上)は1,269万円です。

民間給与実態統計調査によると、日本の給与取得者の平均給与が443万円であるため、
ランドネットの社員は400万円以上多く稼いでいることになります。

 

モデル年収

公式採用ページに記載されているモデル年収は以下の通りです。

【不動産コンサルタント(投資用不動産の販売営業)社員の平均年収】
在籍年数 平均年収
1~2年未満 609万4,114円
2~3年未満 798万5,169円
3~4年未満 868万6,811円
4~5年未満 890万9,912円
5年目以上 1,269万6,202円
(ランドネット公式採用ページから抜粋※2023/10/5)

表からもわかる通り、営業職であれば2年目には平均年収は776万円を超える年収を稼いでいることが分かります。
年功序列の様に見えますが、営業は実力主義の給与制度で成績を上げれば上げるほど稼ぐことが出来ます。
 

競合他社との年収比較

次に、ランドネットの競合の1つである「プロパティエージェント株式会社」と年収や給与について比較してみましょう。
 
企業名 ランドネット プロパティエージェント
平均年収 853万円 757万円

両社を比較すると、ランドネットの方がやや平均年収は高いという結果になりました。

次に、それぞれの投資用不動産販売営業職の想定月収や賞与等について比較してみましょう。
 
企業名 ランドネット プロパティエージェント
想定月収 月給 311,323円~
※未経験者の給与水準
月給 262,232円~+
成果に応じたインセンティブ
賞与など ・賞与:年3回
・インセンティブ:あり
・宅建手当:20,000円
・賞与:年2回
・インセンティブ:2種類
・宅建手当:20,000円
※20代で1,000万円超え可

上記はいずれも公式採用ページを参考にしています。
プロパティエージェントと比較すると、月給は5万円程高く、経験者であればより高い月収を目指すことも可能です。

2社を比較すると、ランドネットは月給と賞与で安定的に稼ぐことができ、
着実に給与アップとキャリアアップを目指していくことができるといえます。

 

事業内容

ランドネットは2021年7月に上場し、現在創立23周年を迎える不動産会社です。
特に投資用ワンルームマンションの取り扱いは業界トップクラスの実績を持っています。

不動産投資に関してあらゆるサポートが可能な企業であり、物件の仕入から売買、管理、
リフォーム・リノベーションまでワンストップで展開することができます。
社内でシステムを開発できる強みもあり、お客様が安心できるサービスを提供することが可能です。
営業も社内システムを活用し、業績を伸ばし続けています。

 

今後の展望

海外では不動産業においてもシステムを活用した効率化が当たり前です。
ランドネットとしてもAIの活用、アプリ開発、IoTの導入など先進的な取り組みを行っており、
今後も独自性の強い「不動産テック企業」としての発展が期待されています。

また海外の台湾や香港に現地法人を置き、不動産の売買・賃貸のノウハウを有している強みを活かし、
今後はさらに海外進出を加速させていく予定です。

 

ランドネットの口コミ・評判

ランドネットの口コミや評判を紹介します。
実際に在籍していた経験がある方の言葉ですので、会社を知るための参考にしてみて下さい。
知名度が低いとの口コミも見られましたが、実際には上場会社・業界トップクラスの実績という安心感で業績は伸び続けています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランドネットの口コミ① 出典:転職会議
前職が年功序列の会社だったので、実力で評価して欲しいと思っていました。
ランドネットは良い意味で完全に実力主義の会社です。
売上が全てなので評価基準は分かりやすいですし、目標が明確なのでストレスもないです。
評価を年収にも反映してくれるので不満は一切ないです。実力を試したい方にはおすすめできる会社です。
(20代後半、男性、正社員、法人営業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランドネットの口コミ② 出典:転職会議
取り扱う商品が、小売店のような安い商品ではないので、
お客様の大きなイベントに関わっているという責任感があり、それが仕事のモチベーションになります
また営業のノルマというよりは自分の目標を超えた時に達成感を得られました。
自分のやる気次第で人脈が広く作られていくのも貴重な財産で周りの環境は自分次第だと感じています。
(20代前半、男性、正社員、法人営業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランドネットの口コミ③ 出典:転職会議
【福利厚生】
育児に関する補助金が出たり、介護に関する費用を一部出してくれたり、
他の会社ではないような福利厚生まで整備してくれているので、女性が増えていくのは納得
このあたりの改革というか、制度面での話し合いも常にあるので、よりいいものにまだまだなっていくはず
(20代後半、男性、正社員、個人営業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランドネットの口コミ④ 出典:転職会議
メインのワンルームマンションで規模を拡大してきたため知名度が低い
そもそも上場企業でも不動産会社の知名度は低いため今後はワンルーム以外にも幅を広げ、
知名度上げていった方が営業しやすいと思います。
(30代前半、男性、正社員、営業アシスタント)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ランドネットが向いている人

ランドネットが向いている人の特徴について詳しく説明します。
以下の3つがポイントです。
・高収入を目指したい人
・未経験からでも活躍したい人
・ワークライフバランスを大切にしたい人

それでは具体的に見ていきましょう。

 

高収入を目指したい人

ランドネットは完全実力主義の会社です。
営業成績を上げることで、対価として還元され高収入を実現できます。
社歴や年齢、性別など一切関係ありません。
誰でも結果を出すことで、しっかりと評価されます。
周囲からのサポートも手厚く、入社間もない時期から高収入が実現できるという事は、
在籍2-3年目の平均年収が800万円という実績でご理解いただけるでしょう。

 

未経験からでも活躍したい人

独自の営業ツールがあるため、業界未経験からでも活躍することが可能です。
全ての商談を録音してあるため、自分の商談を振り返ることやトップ営業マンの商談を聞いて学ぶこともできます。
また物件の成約事例や販売中の物件情報を簡単に閲覧することができ、豊富な情報を元に商談を行うことが可能です。
さらに育成担当の先輩が付いてくれるため、しっかりとした教育を受けることができます。
教育のための充実した環境があるため、未経験から入社して活躍したい人に向いているといえます。

 

ワークライフバランスを大切にしたい人

無駄を徹底的に省き、独自の営業ツールを使うことで残業時間も業界平均を大きく下回っている状況です。
残業時間が短いため、仕事の日にも早めに家に帰ってプライベートを充実させることができます。
週休2日に加えて、有給消化率も高く、しっかり休みを確保できる環境です。

オフを大切に出来るからこそ、仕事に集中して取り組むことが出来ます。
仕事だけではなく、プライベートの時間も大切にしたい、ワークライフバランスを大切にしたい人に向いている環境です。

 

ランドネットに転職する流れ

ランドネットに転職する流れについて説明します。
公式の採用ページや転職エージェントを通じて以下の流れで転職活動を進めていくことがおすすめです。
・公式採用ページを確認する
・転職エージェントに登録する
・転職エージェント経由で応募する

それでは具体的に見ていきましょう。

 

公式採用ページを確認する

公式採用ページでは現在募集をしている主に営業職の求人内容を確認することができます。
エリアや職種ごとに細かく求人内容が記載されていますので、定期的に公式採用ページを確認することが重要です。
興味がある求人があれば採用ページから応募することが可能ですので、応募書類(履歴書・職務経歴書)が完成している人はぜひ直接応募してみましょう。

応募の際は使用ページのフォームに簡単な基本情報を入力し、応募書類を添付して送付するだけで完了です。

 

転職エージェントに登録する

次に転職エージェントに登録してみましょう。
たくさんある転職エージェントサービスの中から、転職エージェントを選びが非常に重要ですが、
不動産業界に特化したエージェントがおすすめです。
興味がある人はリアルエステートWORKS に登録してみてはいかがでしょうか。
リアルエステートWORKSのホームページには応募に必要な履歴書や職務経歴書のテンプレートがあり、
ダウンロードしてすぐに使用することができます。
不動産業界の知識を豊富に持つエージェントに相談すれば応募書類の作成方法から丁寧にアドバイスしてくれます。
書類選考を通過するためにも、まずは充実した応募書類を作りましょう。

 

転職エージェント経由で応募する

気になる求人があれば、転職エージェント経由で応募してみましょう。
応募書類の作成後はそのままリアルエステートWORKSから応募することが可能です。
現在は募集が出ていないポジションでも、不動産会社から転職エージェントには非公開求人として紹介を依頼している場合もあります。

その場合には転職エージェント経由でのみ選考を受けることができ、採用されることもあるでしょう。
また、エージェントから不動産会社の特徴や強み、求人内容や選考方法、
面接のポイントなどについて充実したサポートを受けることができます。

そのため、転職エージェントに登録しておくことは非常に重要です。
面接日程の調整までエージェントが行ってくれるため、応募者数が多くなっても効率的に転職活動を行うことができます。

 

ランドネットの求人例

ランドネットの中途採用の募集が採用ページやリアルエステートWORKSに掲載されていましたので、
求人内容を紹介します。
具体的には以下の3つの求人について見ていきましょう。
・売買仲介営業
・賃貸管理スタッフ
・経営企画職


 

売買仲介営業

投資用物件の売買仲介営業を担当します。
マンションを売りたいオーナーから物件を仕入れ、投資用に物件を買いたい人へ売却する仕事です。

物件の購入者は主に投資用の不動産として購入するため、しっかりと賃貸経営が成り立つようにサポートを行っていきます。
「物件を売る」というより「お客様への安心感」を提供しているという考え方が重要です。

お客様や仕事への向き合い方が何より大切です。
安定した賃貸収入が得られるようにサポートすることで信頼関係を構築することが大切になります。

 

賃貸管理スタッフ

賃貸管理スタッフは物件オーナーに代わって様々な業務に取り組むことが仕事です。

まずは物件オーナーから管理を新規受託することを目指しましょう。
そして、仲介会社に入居者の募集を依頼し、入居者を探します。
入居者が決まれば、審査や契約を行い、その後は家賃の回収や契約の更新、解約時の対応、退去立会いなどを行います。

また退去時には原状回復の工事や付加価値を高めるための工事などを行い、素早く次の入居者を見つけることが重要です。
これらの一連の業務を一括して担当します。

賃貸管理スタッとして不動産に関わる多くの経験を積むことで、様々な業務へキャリアアップすることは充分に可能です。
業界未経験者はまず賃貸から不動産を学ぶという選択肢もあります。

 

経営企画職

経営企画職は社長直轄の部署で経営企画や事業企画全般を担うポジションです。
事業部門や社外の関係者とも連携を取りながら、事業推進を行うことが求められます。

またIRや決算、取締役会や株主総会の運営など幅広い業務を担当するため、柔軟な対応力が求められます。

様々な経験を積み事務方のプロフェッショナルを目指すというキャリアアップも可能です。
経営に使いポジションで仕事ができる点が大きな魅力です。

 

まとめ

この記事ではランドネットの平均年収や向いている人の特徴などについて詳しく説明しました。

ランドネットは東証スタンダードに上場しており、経営が安定している大手の不動産会社です。
特に投資用物件の取り扱いに強みがあり、業界トップクラスの実績があります。
また、実力主義の会社ではあるものの結果を出しやすい環境を会社が提供しているため、
その仕組みを活用して多くの社員が活躍しています。

ランドネットに興味がある方は転職エージェントを利用して転職活動を進めてみてはいかがでしょうか。
その中でもリアルエステートWORKSは不動産業界に特化した転職エージェントであり、
業界での転職に強みがあります。
不動産業界に興味がある方はお気軽にリアルエステートWORKSに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
不動産業界特化型転職エージェントに相談する